Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

マイナスすぎてむしろプラス。

こんにちわ。

ずもです。

 

少し季節が逆もどりするも、ちゃんと秋がもどってまいりました。

寒いっす。🙂。。

 

今日は世間は3連休なのですが販売職にそんなものは存在しない。

さきほどドラッグストアと食品スーパーをはしごしようと思ったのですが

昨日雨だったのもあって、秋晴れの今日は道も混んでいて交通量も多い。

 

すなわちそれはだるい。

 

ドラッグストアで買いたいものが揃ったので

スーパーはやめてさっさと帰ってきました。

 

===

 

別のエリアですが、会社内にコロナの感染者がでました。。

その影響でフェイスガードの着用が義務になりました。

まじ嫌。。

 

あれをつけると声が通らないし汗だくになるのですが

水を飲むにも色々外さないといけないので

体への負担が半端ない。

繁忙時は死ぬ。

 

あれは、装備してる側はとても大変なのです、、。

でも対策しないとクレームくるし。だけどしてもくるし。

もうね、どうすりゃいいの。

 

 

今月は新人さんが入って来たのですが

自分もそうでしたがやはり良くも悪くも

『注目』されます。😓

ある程度経験すればできるようになる『覚えればできる仕事』は

よっぽどでなければ大概の人が同ペースで覚えていくってもんさ。

 

問題はそれ以外。

人への対応力がすごくまずいなと私は危機感を感じている😓。

 

まず、口が悪い、、、。

言葉使いが丁寧とか、敬語が正しいとかそういうこと以前に

『さっききたおばさんなんですけど』って言う言い方をする。

これは女性のみなさんどう思いますかね。。?😒

 

ずも『お客様に必ず確認をするようにしてください』

後輩『お客さんが○○っつったら…』

 

”っつったら”。

自分が新人で、年上の先輩と話してる時に出る言葉使いじゃないと感じるのは私だけだろうか!?

自分が完璧とは思わない。

だけど

笑顔がない。声が小さくてぼそぼそ話す。何言ってるかわからない。

語尾がはっきりしない。目を合わさない。挨拶も下向き。

 

なぜ接客業をしようと思ってここに来たのか意味不明。

第一印象がすんごい悪かったけどやはり当たってしまった悲しさ。。

 

こいつはまずい奴なんじゃないか??????😨

 

先日私が接客した方で、再来店していただいたお客様がいた。

なるべく自分がつきたかったけど前のお客様の対応が迫っていたので、

できることすべてやって、数分後に先輩が来るのでそれまで後輩に引き継いだけど

 

先輩がついたとき既にお客様がキレ気味。

なんでそーなるんや。

まあ、先輩のおかげで笑顔で帰っていただいたけど。。

 

ごめんなさいだな。。😨

 

数分後にまた別のおじさんがやってきて

(業種が特定されるので詳しくは書けませんが)

受付時に最初のご案内での確認事項のメモがなかったので

『お客様に聞いてからそれを引き継いでください』っと言ったら

尋ねてはいるけどおじさんが不機嫌そう、、

 

え、、その後わし接客つくの超嫌。( ´ ▽ ` ;)ぴえん

 

その後バトンタッチしたのですが

話が噛み合わないな??

 

となって、れっきとしたよいおじさんだったのでよかったのですが

 

こいつはまずい奴なんじゃないか??????😨

 

という私の予感は的中した。

感じが悪いんですよね、、なんというか。

カチンと来ると言うか、神経を逆撫でするというかそういうものがある。

 

ブログはあくまで私が勝手にほざいてる場所なんで

まあなんでもいいっちゃいいんですよ。

一応それなりに伝わる書き方は意識しますし

読みやすさとかも一応これでも気にして書いていますけど;

 

しかし接客ではあかん。

お仕事ですし、接客することがメインだからだめです。

 

印象の良いきれいな言葉使い。

相手の気分が良くなる言葉のチョイス。

速度やテンションを合わせること。

 

なんかこう。。。

『してあげよう』って気持ちが一ミリも湧かない。

後輩だからとか、一緒に働く仲間だからだとか

そういうこと以前になんか無理なんです。。

 

私はこう言う時、心が狭いなーと思ってしまうのですが

でも無理なんだよ今のところ。

 

新しい職場で、自分も受け入れてもらおうとか

演技でもいいからしてくれよとか思ってしまう。

そういう『頑張り』『気を遣ってる』感があまりにもなくて、、

見えないだけかもしれないけど!

私の了見が狭いだけかもしぬけれども!

 

なんかこう、、先輩や店長が気を遣ってる感がすごくて

いやいやお前が気を遣えよと

 

器の小さい私はそう思ってしまうのです。。。

 

ああ。。なんて小さいんだ、自分。

 

お仕事のことには

マイナスにマイナスしてむしろプラスになるのですが

(どうせだめならいっそこうしたらいい。あたってくだけよう的になる)

人間関係はむずかしいですわい。。