Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

生と死をえらぶこと。

こんばんわ。

ずもです。

 

18日の休憩時間。

俳優の三浦春馬さんが急死したとニュースで知り

 

『えっ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥』

 

有名人の衝撃ニュースはいつも興味ないけど

これは本当に衝撃でした。

衝撃のあまりに言葉を失いました。

たぶん、多くの人がそうなのではないかと思います‥。

 

この前、映画『こんな夜更けにバナナかよ』を観たばっかりでした。

悩める医大生を演じていた。

彼の出演作を追って観てるほど、ファンというものでもなかったけど

なんかもうほんとにほんとに

 

なんでなの‥‥‥‥‥

なんで死を選んでしまったの‥‥‥‥

 

もう『せかほし』であのチャーミングな笑顔は見れないのね。

とても素敵な番組で大好きだったのになあ。

 

ああ、どうしよう。つらい。

 

それだけお茶の間に愛されるようになった俳優さんだっただけに

それがご本人を苦しめていたのかもしれないにしても

イチ視聴者として、、かなしいです。

 

😢

=======

 

 

 

残された人はかなしい。

身近であるほどかなしくてやりきれない。

 

だけど誰かを悲しませてでも、

死をえらぶしか、苦しみから開放されるすべがなかったのなら

ごめんなさい

あなたを苦しめている、あなたの世界を

変えられなくてごめんなさい。

 

世界は彼に

死を選択させてしまった。

 

死を選ぶ気持ちはわかる。

鬱で休んでいるあいだ、私もずっと毎日、毎日

死ぬ事を考えていたからわかる。

 

死ぬ想像も、死ぬ方法も

何度も想像したことがある

遺書も書いたことがある。

誰に書くのか、その内容までも考えたことがある。

 

私は、もし自死する時は、

家族へ最後のお手紙を書くことはしようと思う。

 

友達へはしない。

そんな悲しい思いややりきれない想いをさせたくないから。

闇は知らなくて良いのです。

一緒に過ごしたHAPPYだけを、覚えててくれ。

 

そーいえば連絡取れなくなったな??

って誰かが私に何かアクションとったとき

亡くなったことがわかるようにはしておきたいとは思う。

 

最後まで、あなたのことは大切に思っていたこと。

ありがとうの気持ち。

 

それが伝わるように、もしその携帯が鳴ったら。

メールが届いたら。

この子にはそう伝えて欲しいということは遺すと思う。

 

なんてつらいことを託すんだろう、自分は身勝手だなと思う。

 

だけどきっと最後のわがままとしてするんだろうな。

 

もし自分がコロナになって

死をさまようことになっても

何か命に関わる病にかかっても

 

死を拒むことはしない。

受け入れる。

そう決めている。

 

今は人生のおまけみたいなもので

ボーナスステージのようなもので

 

家族と数少ない友人がとりあえずいてくれる

それだけが生きる理由なのです。

 

毎日

毎日

 

死にたいって思ってる人間が

今世界中のあちこちにいることでしょう。

 

だけど必ず人は死ぬから

それまで無理やり笑わなくていいから

なんとなく生きるをつづけよう

 

誰かのかなしみを、自分が生きることで少しでもなくせるなら

それは生きる理由にすこーしだけなるのかもしれない。

 

それでも死にたいって気持ちが勝ってしまったならば。。。

 

仕方がないのかもしれないね。