Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

属人化とマニュアル化。

こんばんわにわに

ずもです。

 

超絶お久しぶりです。

緊急事態宣言中の地方都市に住んでいますが、土日はくそ忙しいです。

せっかくの休日も、家事をこなして1日が終了していますつらたん。。😭

 

今まで携わったお仕事で、仕事そのものが難しいって

初めて感じている今の職。

もうやめよっかな向いてないなーと感じることもたまにあるのだけど

思うだけで別に辞めはしない。

 

(年齢とか諸々。

いつまでできるのかなって雇用形態とかも考えて

それで辞めることはあるんだろーけども。)

 

まあまあ大手だし、ホワイト企業としてもそこは働きやすい。

なによりそれが大事だとも過去の経験から思っています。

 

 

けど学歴もなく、中小企業を歩いてきた自分として

染み付いたカルチャーがなかなか抜け切らない。

 

中小にあるあるなのが、業務の

『属人化』。

一人の社員に業務が集中してしまい、

その人にしかわからないやり方になってしまう現象ですね。

急な欠勤や退職の際に

『〇〇さんに聞かなきゃわかんない〜😭💦』と

現場が困ってしまうことになりますね。

 

私は前職、その皺寄せをもろに被ってきました。

会社が組織として成り立ってませんでしたからね。。

そして在職中は、自分が辞めても後任者が把握しやすく

継続されるやり方…そう!『標準化』或いは『マニュアル化』を

してきました。😄

 

辞めた後のことなんでマジでどうでもいいんですけどね。

だってどんな環境でも

なんとかなっていくから。

けど、自分のせいでぐちゃぐちゃになっては

己の看板に傷がつくといいますか。

面子とプライドが許さんといいいますか。

歴代の連中と同じになりたくなかったですし

 

残される人のためでは決してなく、

自分のためにやってきました。

 

そうした意識や、仕事に対する姿勢、会社に対する礼儀は

疎かにしてはいけないと思っています。

スキルや経験だけではなく、精神的な積み重ねも未来の自分のために

大切だと思ってます。。

 

残してきたものをそのまま引き継ぐのは楽ですが

システムを作りあげるというのも

能力だと思いますし、まだまだ社会人経験も浅かったので

良いチャンスと思ってもいました。

全部が全部整っていたら、自分の力は伸びなかったと思います。。

 

当時は「ここもか…😭」と思いましたが。

自分のような人間が入れた会社のレベルなんて、

大したところじゃないだろうし、、と思っていたので

期待が薄いのもありました。

(それにしても酷かったけどね!)

 

まあ、組織の中で『自分にしかできない』ってことを持っておくのは

生き残る術としてはある種アリっちゃありだかもですが…😅

 

今のお仕事は店舗業務なので、マニュアル化されていて

そうしたことは考えなくていい。

 

楽だけど、代わりはいくらでもいる感が以前より強いから

その他スタッフABCみたいな感じでそこはちょっとつまらない。

責任負う必要もないんですけどね。

 

なんで今回こんな内容書いたかっていいますと

一人の人に仕事が偏ってしまう現象をなんていうんだっけ🤔?

とその単語が出て来なかったからです。^^;

(たまたま他の方のブログで知りました。)

 

その人にしかできない仕事。

重宝されることもありますが

単なる人柱になる可能性も秘めていますね。。

 

===

 

さてさて

ちょっとストレスで胃の調子が悪くて胃炎発症なうで

いろんなことが頭の中にあってここにアウトプットしました。

明日もお休みなのでなにもがんばらないぜ✨。

 

健康になりたいので、明日からお米炊くときは押麦を混ぜることにしました。

ちゃんとご飯たべよう。