Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

依存。

こんばんは。

ずもです。

 

今日は友人に、これからもよろしくお願いします✨とメッセージカードを書きました。

と同時に別の人にサヨナラを告げました。

 

複雑な気持ち。

人を切るときは穏便に終わりたいのですが、いかんせん上手くいかないもんですね。

まぁ…上手くいくならそもそもお別れしないけどな!

 

人に相談したら、大体上手くいかない時って、どちらかが相手に依存してる場合が多いよねって言われました。

たしかに…。

 

『言わなくてもわかってるくれてるだろう』的な気持ちのすれ違いが起こってる事って結構多い。

 

私はそこは異議あり

言わなきゃわかんねーよ!

 

大人向けのウェブ漫画読んでる(読んでるんかーい)と恋愛ものが多いから別れ話やらなんやら出てくるんだけどそれににてるなぁ

 

仮主人公『私はいつも自分のことばかりで、◯◯(元彼とか)の気持ちを考えてなかった…。いつも私の事を気遣ってくれてたのに。』

仮元彼『俺も、いつもわかってくれてるんだろうなってお前に依存してた。甘えだよな…ごめん。』

 

というよくある感じのシーン。

逆も然りだけども、結局勝手に思ってるだけで、こうして欲しいって言ってくれないとわからない事のが多いですよね。

それって彼氏彼女だけじゃなくて、職場でも家でも同じなんよな。

 

仕事教えてても、世代の違いで『わかるやろ??』ってことが相手が理解できない事がまぁある。

やって欲しい、こうして欲しいって事があれば『こうしといてくれると後の人やりやすくて助かるー!』って言った方がいい。

それを実社会で経験したので、仕事教えるときは相手のその辺の感知能力とフィーリングで調整してきたつもりです。

 

逆に今は教わる立場ですが、、

あなたはわかるかもしれんが、私はまじわからん…一個教えてもらったら、謎が0.5個増えるねん…

 

それはもう教え方が悪いとしか💦

でもそれでできなくて怒られている。

わからん!って言われるのもつらいだろーから、私の物覚えが悪いと言うことにしておこう。

おかげでできない子のレッテルを貼られています。

 

でももういいんだ。

私がアホだってことにしておけば皆が平和でいられるよね!

 

----

 

ちょい話それたすまそ。

言わなくてもわかるよねトラブルでしたね。

いや、わかんねーから。

物事全てが『おい、かーさん、あれ』『はいはい、あれね』みたいな熟年夫婦じゃないねんで!

 

たぶんですが、我が家は家族であってもちゃんと親が報連相してきます。

家族であっても違う人間だからね!

 

友達が手紙やカードくれるときも、ちゃんとありがとうとか、嬉しいです!とか言葉をくれる。だから私も書くようにしています。

 

この前たこ焼きの国に行った時も、たぶんわかってくれてはいるだろうけど

『おかげさまで楽しい日になりました。一緒に行けて楽しかったです。ありがとうございました!またご飯も行きましょう!』ってわざわざメールをいれました。

 

わざわざ言葉で言う。

外国人って結構愛してるとか言葉にするって聞きますよね。ハグとかスキンシップとか。

私はそういうのがいいなぁ…

 

またご飯行きましょう、は社交辞令なのか、本気なのか。

わかんないときあるんですよね、、

 

自分が誘ったら迷惑って思うかもなとか。人に好かれるタイプの人間ではないし、飲み会でも居るとテンション下がるだろーから不参加の方がみんな良いだろーなとか、私からのお土産なんてキモくて食べたくないとか、誘ったら煙たがられるのではとか

 

慣れた頃に会社を辞めてしまうのはそれもある。

誰の邪魔にもなりたくない精神。

 

そんなだから、依存されてるとか

後輩とかで私に褒められると嬉しい!とかいるとびびります。

そんなわけないじゃん。。

それこそ社交辞令でしょ。。

 

なんかもう人間不信の塊やなw

 

上手く付き合えてる相手、というのは一貫して皆さん精神的に自立してるなぁって感じます。

まぁ、私自体が『自分のことは自分でやれ!!人に頼るな!!』という教育を受けて来たからだろうかな。

 

それが当たり前で、当然で

それでも自分は誰かに頼ったりしてしまうし、依存してしまうダメ人間。

そんな私に依存するなんて…

 

まじで大丈夫なん…

 

と思っていました。

だけど思えば『いてくれると安心する』とか『ずもさんいるから大丈夫』って言われた事も結構ある。

 

うーん。

 

私は何もできないし、してないよ。

ちゃんと君たち自分の足で立ててるじゃないか??

 

私にとって付き合いやすい相手とは、バディを組める相手の事を指すんだろーな。うん。

一緒にトイレ行こって子とはやはり無理だった。

放課に都度誰かと一緒にいるとか、、

 

無理無理無理

 

でも、たぶんわたしみたいなタイプは少数派だったのかなー今思えば。

なんだかみんな女子って集まって群れてたし。群れたいのに群れてくれないからつまらなかったのかな??

 

ソーシャルディスタンス、心地よいけどな!?

 

もし私に彼氏がいたら、

甘えて欲しいのに甘えない彼女になるんやろーな。

 

いや。彼氏なしで生きれる。

彼氏に甘えられても困るなぁ、、。

 

スーパードライでもないんだけどな。

 

冷たいんでしょーね。人から見たら。

 

何にせよ距離感だと思います。

依存はしないで。

されても困る。重いよ。

 

何にせよお互いバランスを欠いてると、恋愛も友達関係も家族もクエストも上手く行かないという事ですね。

 

まぁ、、何も言わなくても承知できてる相手は今のところ

 

同じ腹から生まれた人間だけかなぁ。

それでもまぁ確認事項は報連相しますかね。一応。