Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

はじめましてのチュートリアル。

こんばんわに!

ずもです。

 

前回記事も多くの方に読んでいただけました!ありがとうございます😊😊

 

------

 

今回タイトルですが、

転職とかで環境が変わると、はじめましてな方に多く出会います。

その時の、はじめまして〜からの自己紹介などなどチュートリアル

結論先に言うと…正直めんどくさいのです。(最低かなー私)

 

年齢とか、どこに住んでるとか。

正直『どうでもいい』。

自分より上か下かぐらいわかりますし、それで十分。

 

年齢を先に聞いてしまうと、相手のキャラクターを知るより先に、(年齢と性別による)先入観が入ってきてしまう気がします。

同じ例えかわかりませんが、映画を観てから原作の小説を読むと、頭の中で想像する登場人物の顔が演じている俳優になってしまい、読書体験が映画に引っ張られてしまいます。

読書は読書として楽しみたいのにな〜〜。

何か新しい事を知る前にあれこれ聞いてしまうと、余計な情報が邪魔をしてピュアにインプットしにくくなるんですね。

そんな感じに近いです。(わかる方いますか?)

 

年齢については、自覚する必要はありますが、気にする必要はないと思うんですよね…。

年齢と精神年齢は比例しませんし、歳取らない人間はいません。

いい年して大人じゃない方たくさんいますw(人の事言えませんが)

 

自分や相手がその年齢の時にたまたま出会っただけで、差は決して縮まらない。人の年齢聞いてどうするんだろ?365日後に更新するのに…。

 

ある程度の年齢になると自分のこと話すのも大変なので、自分が話したくないから人にも聞きません。

会社を辞めた理由なんて、たくさんありすぎて言えない笑

ありえない環境にいたけど、何も知らない人に悪く言われるのは嫌だ。

共感も何も要らない。

だから話す必要ない。

 

大人になってからの付き合いは、広く浅く、適度な関係が良いよって聞きますが、ほんとそうですね。

十人十色。誰しも違うバックグラウンドを持ってるので、人と比べても仕方がないし。見栄を張ったり、人に合わせたりしても、困ってるときに手を差し伸べてもらえないなら何の為にするのか。

自己満なら良いですが、私はそこに幸せを感じません…。人と同じ事をできる能力もないですし笑

 

やりたいこと、楽しいことだけでは生きていけないから、我慢や努力でストレスや負荷を感じることもあるけど、たぶんその方が人生は生きがいがある気がしています。

楽ちんで楽しいだけの人生を過ごせたとしても、私は満足しないんだと思います。

 

少し脱線しましたが

人付き合いは、チュートリアルはそこそこでいい。楽しくやりましょ(^^)。

 

あと私は基本的に募金とボランティアをしない人間です。ボランティアは昔いろいろやりましたけどねー。今は人に施しをできるほど、余裕がないのですよね。^_^💦

(震災が起きて無事だったら、足手まといにならないレベルで炊き出しには行こうと決めてます。)

人の事助ける前に、自分の事ちゃんとするのが筋かと思うんですよね。

 

友達や家族がなんか困ってたら、できる範囲でできる事あれば助ける。

見返りは求めません。求めたらエゴだと思うから。

 

助けてもらったら助けたいと思う。

助けて貰えなくても、助けたいと思ったら助ける。

 

深く理解し合わなくても、そんな感じのことができる、普通に良い大人の関係性が築けるといいなと思います。

要らないチュートリアルは飛ばして、付き合う中で相手を知っていけばいいのさ!