Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

民度。

こんばんわ。
ずもです。

 

今日はドラッグストアに行ってきました。

ハンドソープがありました!

小麦粉はあるけどちょっと高かったので見送りました。

タイミングによっては入手できるようになってきましたね。

 

世間がコロナ化してから、毎日お家でご飯食べるからかな?

いつも3P68円で購入していた納豆(商品はランダム)と、

5パック277円〜322円で売っていた味噌煮込みが消えた。

学校がお休みだからお菓子が売れるのか、ポテチとブルボンが安い。

こういう変化も地味に困りますねー;

 

私は、社会人になってから、GWはない人生の方が多く、今も自粛でなければ本来はない。

もちろんシルバーウィークや普段の3連休ですらない。代休なし。

みんなが休んでいる時に、働いていたことが多かった。

でもこの品薄状態。流通のなさ。

サービス業従事者も今の時代は多いけど、いかにそれ以外の人が多いことを感じます。いいなあ。サービス業は2連休だって滅多にないのに。うらやま。

(でもその代わり通勤ラッシュには遭わない👍)

 

今も、休みたくても休めない人だっているんだから

自粛疲れとか言ってないで、家でのんびりしてやがれってんだ。

 

===

 

もしかしたら今、休業になって自宅待機になってる人に

『休めてていいね』って思って働いている休めない業種の人もいるかもしれません。

家で暇だなとか言ってる人を、羨ましいと思う人もいるかもしれません。

何かあった時に食いっぱぐれない職業は、大体何かあれば多忙で休めないですよね。

今世の中のバランスが非常に悪いですから;

逆に仕事があることを羨ましいと思ってる人も、いるかもしれません。

 

『大変』さというのは、ケースバイケースですよね。

置かれてる環境・人生のタイミング・住んでる地域。

人の見方・価値観・自己視点も大いに関係するので、比較しようがないと思う。

誰かにとっては『大変極まりない』ことであっても、誰かからすれば大したことないのだ。

 

みんながみんな、それぞれに大変なのです。

 

だけどそのストレスを、お店の人や、患者や、配達業者の人にぶつけたり。

自分の価値観で『自粛警察』的なことを振りかざすのは何か悲しいと感じます。

他人を傷つけるストレス発散は、してはいけないことです。

 

 

このGW期間に家電量販店やホームセンターは混雑していたそうです。。

先日、ツイッターで、こんな漫画がありました。

要約すると

『急ぎじゃないのにスマホの買い替えや、プランの見直しをしにくる人がいる。家族連れで来るから店内はテーマパーク状態。内容を聞いていると急ぎではない。今じゃなくていい。「お客様、それは今じゃないと死ぬのですか?」店員は感染するしかないと思って働いている。嫌だからって休んだらクビになる。従業員だって人間です。守って欲しい。故障など、お客様が困った時のためにお店は開けています。今は緊急事態宣言中。不要不急なら来ないで。スマホの買い替えと命、どっちが大事ですか?』

という内容でした。

 

その内容に対して、『店閉めればいいだけ。』と書き込みがありました。

正論が欲しいのではなくて、共感を求めているだけなのに、、

そんなツイート、されて嬉しいと思うのか?

 

その書き込みも一言ぽろっと書いただけで、発言の意図や背景はわかりません。

でも、元ツイートの方は一人の店員であって、もし仮に店長であっても、『閉める』という判断は上層部や入ってる施設の判断・決定がないとできなくて、どうしようもないのでしょう。

きっとうちの店だけじゃない。他の場所でも起こってる。店員たちだけでは『どうしようもない』状況だから助けて欲しい。そのために自粛して欲しい。』って発信した。

ただそれだけなんです。きっと。

 

私も接客販売業のはしくれなので、わかります。

私も自粛してほしいと思います。

 

サービス業はお客様あってのことだし、ビジネスなので利益は大事です。

困ってる方へサービスやものを提供するのも、企業ができることなんだと思う。

必要としている人のもとへ、提供すること。

 

今あちこちで需要と供給のバランスが乱れているし、

転売ヤーのせいで日用品も買えなくてイライラしたりするのもわかる。

 

自粛疲れという言葉も、メディアが煽っているようでどうかと思いますが

今は平時ではないので『しょうがない』。日本だけじゃない。

ちょっとスーパーに行っただけでも、人がギスギスしてる感じがします。

自分がバイ菌だと思われてるように感じますね;

 

コロナをきっかけに、民度やモラルや人となりがわかってしまったり

人間の嫌な部分が見えてしまって、ほとんど家にいるのにダメージを受けています。

 

(´ཀ` )がはあぁ

 

私は

基本的に家族であっても血のつながりがあっても人は人、自分は自分。だと思っています。

それは、他人は関係ない・どうでもいい ということではありません。

(拡大解釈する人がなんと多いことだ)

迷惑をかけないようにする、モラル・マナー、優しさ、誠意。

こうしたものを持てるのがきちんとした人間(大人)だと思う。

今は多くの方が余裕がないかもしれないけど、だからって人に感情をぶつけていいわけではない。

もし、自分の感情を受け止めてくれる人がいたら、その人は自分にとって大切な人なんだと思う。

友達であれ、同僚であれ、家族であれ、上司であれ、『まさかの時こそ真の友』ですよね

。( ´ ▽ ` )

 

前回のブログにも書きましたが

今、言葉の表面だけ切り取り、行間や言わんとすることを理解できない人が多いと感じます。

『じゃあずもさんはできてるの?』と、もし思ったとしたら

誰もそんなことは言っとらんでしょうと言っておきます。

『言わないとわからない人』も『勝手な解釈・思い込み』も

 

めんどくさいなあ。( ̄▽ ̄)=3

 

人を変えるつもりは別にない。ただ私の考えを述べているだけである。

共感しないならスルーせよ。いちいち突っかかってこないでよろし。

 

 

生活してる環境で価値観や考え方は違うし変わるし、人それぞれ。

染めようとはしないし、染めてもほしくない。

(組織の人間である以上、就業時間内は会社の人間になりますが)

 

 

みんなそれぞれに自分の中に正義があるのよ。

ただそれだけなのよ。

 

------

 

さて、コロナになってから全く誰にも会っていませんが

どうか、みんな、ご無事で。

子供がいるひと、老人がいるひと、お一人のひと。

この状況では会えないし特に連絡はしないけど、それは興味がないわけではなくて、

無事で、心身ともに健康でいてくれれば、私にはそれがなによりなのです。

 

んちゃ。