Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

素敵におこもり。

こんにちは。

ずもです。

 

自粛生活をされてる皆様、お疲れさまです。

今日も素敵なおこもりをして過ごしましょう( ◠‿◠ )。

 

季節は初夏ですね。

本日はお洗濯もよく乾くし、おふとんも太陽のにおいでいっぱいになる、良い天気です。

家の中にいるにしても、お天気が良い日の方が、なにかと家事も捗ります。

 

今日は朝ゴミ出しして、お味噌汁と目玉焼きで朝食にし、お洗濯を干した後、ストレッチをし、食後にコーヒーをいただきました⭐️最高に清々しい✨

 

そんな、当たり前のことができなかったから、できるようになった自分すげーって思うことにしました。頭でわかってても、体を動かし行動に起こすのは簡単じゃないんだ。理屈じゃないんだ。

 

なるべくだらけずに生活しよう!

それが今月の自粛生活の目標です。

 

なんだかんだ資格勉強もしていましたが、、目的がないのでモチベーションは低い。

でも追加で昨日参考書ポチりました。プライム会員期間なので、お急ぎ便使えましたが、通販増えてるので通常配送にしておきました。

配送業者の方、宅配BOX置けなくてごめんなさい;

対面で受け取り、嫌かもしれないですね、、でも置けないの。。。

エイ○ルに怒られるから…申し訳ない。

 

という感じで、今月はもう少しきちんと生活しようと思います!

できる範囲で!完璧は追わないそれでよい。

 

まずはだらけるな自分!!

なるべくECO生活する。

きちんと栄養を摂る。体に悪いものはなるべく食べず、自炊をする!

私の場合は自炊すると野菜だらけになって肉と魚が不足します。。

なるべくそうならないように、自炊スキルも上げよう。

冬は寒くて縮こまってますが、夏メニューのが得意だし、フライパンがふたつあることで自炊は便利になったぞい!

 

今日は味噌を仕込みます。

 

味噌つながりで、ぬかづけを作りたいけど、夏でも年によりキュウリが高くなるので悩み中です。特に今年はコロナで、流通が平時ではないのが気になりますね。。

つけものは食べすぎるので危険なんですよね、それもあって要検討。

 

派手な趣味もなく、そもそも自粛生活がデフォルトみたいなもんですが、

あったかいお風呂にはいったり、美味しくコーヒーを入れたり、、自分で美味しいものつくって食べて、、外にばかり何かを求めるのではなくて、家の中で丁寧な暮らしをすることで一日は暮れてゆきます。

 

なんて一日って早いんだろう。

寝過ぎてないのに( ´ ▽ ` )笑。

 

そんな生活が私には合っている。

そういう家庭で育ったので何も苦ではありません。

 

いろんな方のブログを拝読していると、価値観や考え方や、学びになるなあと思うことがたくさんあります。当たり前のことをきちんと行うことで、精度が上がるのは、お仕事でも家事でも共通しているのではないかなと思います。

自分にないものを持っているので、楽しく読ませていただいております。

 

反面。

今、コロナにまつわることで、思うことたくさんありますよね。人の数だけ考え方があるのは当然。でもTwitterは批判や誹謗中傷が多く、、良いツイートばかりではない。黒い感情に飲み込まれるのが自分でも愚かだと思い、生活からTwitterを断捨離しました。

 

このブログはTwitterから流れてこられる方も割合多いのですが、それでもアカウントを消しました。自分がTwitterを見てる時間が有意義ではないから。

たたくのありき、嫌なら見なきゃいい、みたいなのはなんか救いがないというのかな。

『じゃあやらなきゃいいじゃん』ってことで私はやめました。( ´ ▽ ` )

 

背景にいろんなことがあって、そこで発言した何かをすぐにヤフーニュースで叩いたり、謝罪させたり、たまさかぽろっと言ったことで叩き落とすみたいなネット社会の風潮に、私は疲れてしまいました。言葉の表面だけ切り取って、行間や意図することを読めない人は一定数おります。それに疲れてしまいましたので、断捨離することにしました。

 

今日はそんな感じです。