Shityakka ★ Mettyaka

生活エッセイとかコミックとか書きます。たぶん。

なんだかんだしあわせ。

こんにちは。
自粛生活も明日でひと月となります。

ずもです。

 

皆さまはこの期間、いかがお過ごしでしょうか。

この1ヶ月。先行き不安によるストレスもありましたが、季節も初夏。

自粛当初は寒さが残る日々も、次第に気持ちが明るくなってきました!

 

日々発言がコロコロ変わる政府は放っておいて、私は沙汰が降るまで大人しく自粛生活を続けます。引きこもりおうち大好き民の私は自粛生活ウェルカムです。

 

不謹慎かもしれませんが、個人的にこの自粛期間。

幸せな時間でした。✨( ´ ▽ ` )

(もう数日だろうから過去形)

 

冷房も暖房もなしで過ごせる季節。

おふとんが最高に気持ちがいい季節。

のんびり起き、ゆっくりお風呂にも入れる。

ちょっとガス代がかかるのが心配ではあるのですが、まあ赤字になるほどではないでしょう。

最高!!!

 

コロナの『影響』は受けてるので休業してるのですが、

『被害』は受けていないので個人的には現状は平和です。

もしかするとこの先の未来に何かあるかもしれませんが、でもそれは今はまだわかりません。

 

リーマンショック後に安定志向がより一層強まりましたが、今後もそうなるのだろうか。

私も非正規なので、まだわからないとはいえヒヤリとしています。でも今の会社を信じることにしています。残酷なことはしないと思います。とはいえ毎日店の売り上げゼロなので、しょうがないことも起こる可能性はあります。それはどこでもそうですよね。。。

 

雇用の問題はもともと根深い。

みんながみんな、行きたいようには生きられない。

だけど人生は一度きり。

やりたいことをやるのか。安定を取るのか。

タイミング悪くコロナワールドになり、人生めちゃくちゃになった人もいると思う。

『みんなそうだよ。』なんて言葉は慰めにならないし、問題が解決するわけじゃない。

 

でもものすごく理不尽でブラックなめに遭ったことのある私は思う。

何かあったときに、とりあえずの身の安全、生活の安全が維持されるように、また危険から回避できるように、普段から自分でリスクヘッジしておくことも大切なんだと。

 

明日は明日の風が吹くというから、震災が起こったらそれはもうどうしようもないけど、それでも普段から備えておけば何か変わったかもしれないということも、あると思う。

 

そのためにできること。

今の自分にできること。

それが大事だと思います。

 

とりあえず、政府からの給付金10万は、『この先何かあったときのプール金』にします。

まだ受け取っていませんがおそらく次に失業したときの、税金と保険料の支払いにあてることになります。。(ないことを願います)

家族はシニアだらけなので、コロナで収入が減ったということは直接的にはありません。

…ほんとに雑な政策ですよね。

でも、家族に何かあっても私では支えることはできないから、家族も各々で困った時の何かの足しにしてくれればいいかなと思います。ありがたく頂戴することにいたします。

 

未来の自分を助けるのは、過去の自分でもあると思う。

頑張ったら必ず報われるとは限らないけど、サボった分は自分にツケはまわる;

( ̄▽ ̄;)

今までそれを心に留め置いて、頑張ることもしてきたし、サボることもしてきた。

頑張って何か学んだことは、無駄にならないさ。時が経って役に立つこともありますし、ありました!

 

この国は何もかも詰んできます。政府はあてにならない。結局は人に国に頼らず、自分のことは自分で助けるしかないと再認識したよコロナさん!

他人をアテにしてはならないね。

 

今は資格の勉強もしています。

とはいえ試験日はだいぶ先。転職してすぐの職場で働きながら勉強することが生活の負担になってしまっていたので、実近の時間はコロナの前からスケジューリングの段階でパスしていました。

無理なくちゃんと、理解しよう。詰め込み学習はやめようというスタンス。

 

だから自粛中は勉強以外の事もやってました。

絵も描いた。コンペにも出した。小説も読んだし漫画も読んだ。映画も何本も観た。衣替えもした。豆苗も育てた。自炊もした。お菓子も作った。家族に宅配も出した。クローゼットの整頓もした。洗濯槽も洗った。けしはんも作った。

どれも大したことないけど、小さなことでも仕事してるとできないんです。

 

何かすればきっと別の何かを「もっと〇〇しとけばよかった。」と後悔するんだろうなと思うと、過去記事にも書きました。だったらやりたい事、

 

もういっそ全部やろう。

(選択肢に入らなかったこともありますがね。)

そうして過ごしていました。

 

だからプレステ買いました。

ばぁか。( ◠‿◠ ;)笑

 

システムが好きな過去作で狩るのか、システム落ちるけどグラフィック良い世界で狩るのか。

たぬきの言うことをきくのか。きかないのか。笑

これについては品薄問題もあったのですが、また語ります。

とりあえず買い物上手な方です。12月に安かったの知らなかったのでちょっとくやしかったけど、品薄状態の中ではかなりお安く購入しました。

いやー待てばまた安いの出てくるだろーけど。その頃にはやる暇なくなっとるやん。今やらずにいつやるの!笑

 

 

そんな感じの毎日で

しあわせだな〜✨

って思っています。

 

ごはんが炊ける、お米のいいにおいがする。

天気が良く、いい風が入る。

幸せは毎日の中に、ちゃんとあります。

 

===

 

小さなことでもしあわせを感じることができるのは

その時の自分のメンタルと心のあり方次第ですね。

余裕がない時は人を攻撃してしまうので、普段も外に出ません。 

 

しばらく苦しくて闇に呑まれていたから、今私には明るくハッピーなターンが

来ています。

 

自分でどう楽しく過ごすのか。有意義なものにするのか。

将来のためも。今を楽しむことも。

どっちも大事。バランスが大事です。

 

縁切りして、お礼参り行ったおかげ、のような気もしています。

ありがとう神様✨

でも結局は自分の心のあり方だと思います。

 

知らないことやできないことや、いろいろあるけどそれが人間なので、まずは自分の小さな世界をHappyにしてみる。それだけで充実します。

 

♪なんだかんだ叫んだって〜

♪やりたい〜こと

♪やるべ〜きです