こんばんわにに〜〜
寒すぎてつらいってばよ。
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さて日頃、便利な言葉だな〜と感じています。
『少々おまちくださいませ』。
接客業やってると言うことは避けられない。
書類仕事と違ってリアルタイムで対人なお仕事なもんだから、それは仕方ない;
勿論、お待たせさせないように最善は尽くしているのですよ。
でも言うことが忍びない。
〜あるある〜
空いてる時間にお客様がやってきた。
いらっしゃったのは結構前だけど、受付に来るのが遅かった。
しかし後に用事があり、ややお急ぎ。
(お急ぎじゃない時に来てくれ)
とりあえず、現状ではこのくらいの時間になりますとご案内。
さて、ご案内に入ろう。
と、思ったその時。
ちょっと面倒(と言ってはなんですが)なお客様がいらっしゃいました。
でもちょっとそれは自分では対応できない案件。
ピンチ!!
だがしかしベテランは対応中。
手が空いてるスタッフはまだ出勤2日目でちょっと宇宙人な子。
あかん。頼れない。
経験上ここで新人宇宙人に何かお任せすると、事態は悪化すると予測。
はい。
やるしかない!!
チャララ〜ン…( ´Д`;)オワタ
急ぎの方が先にいらっしゃるのに、面倒系の対して急ぎじゃない方の対応を即座にせねばならぬ苦痛。
あああああ
あああああ
助けて!!!!!
とりあえずこう言う時も『少々お待ちください』を言うのですが、面倒なタイプの方にこれを使うと
大体怒りを買う。
(だって待つことが嫌なんだもんね;)
そもそも順番抜かししてるやんかー!
ってめっちゃ思う。
先の方がお急ぎなのは知らんがなと思うけど
(時間ある時に来なさいな)
とにかくその方が先だったので、先行して終わらせないとクレームにつながる。
なのに順番抜かした人のわがまま叶えなきゃいけなくなって、
しかも対応しかねる
ヘルプミー;
これはシフト組んだ人が悪い。
人足りなさすぎ問題。
それで怒られることはなかったし不手際はなかったのですが
気分悪くして帰られたんだろうな。
来た時点ですでに虫の居処悪かったけど。
『少々お待ちください。』は
便利だけど魔法の言葉じゃないんだよな〜
『また待つの?』
『そればっかり』
と思わせない別の言い回し、何かないんでしょーか。。。
でもそれよりも。
フォロー体制は存在しない。
いざと言う時に限って聞けない。
と思って、自分が一人で全部対応できるようになればいいんだってことです。
便利な言葉に頼ることなかれ。
まだまだ修行です。。。