Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

個人情報の取り扱い…。

こんばんわ。

ずもです。

 

今月に入ってから体調が芳しくなく

休みの日はひたすら寝ています。

 

食欲すらない〜

 

まあ、ちょっと環境的に鬱っぽいものが出ているだけですので

こういう時は無理に何かしようとしない方がいいのです。

 

=====

 

最近、保険証とマイナンバーカードの一体化の話が上がっていますね。

 

私は反対ですね。😌

 

一個人が反対したところで、政府は方向転換したりしない。

決めたことは国民が反対しようとも押し通す。

どんどんパワハラ国家と化していますね。

 

医療機関で働いたり、人事のお仕事もしてたことがあるので余計に思うのです。

 

持ち歩かず、家で大切に保管しましょうと言われてるマイナンバーカード。

会社も、鍵付き棚に保管することが義務付けられているカード。

そんな超絶、大切な個人情報をですね、、

 

クリニックの窓口のお姉ちゃんにヒョイっと渡すなんて。

嫌です。

 

例えばよ、不動産の取り扱いにおける宅地建物取扱士とか

その重要性を知ってて扱う資格を人を持ってる人を必ず1人在籍させるとかね。

そういうことをした上ならまだわかる。

そんなもんを財布に入れて持ち歩くとかも、あたおかでしょ。

 

-----

 

別のことなのですが、先日、とある料金の支払いで

クレカ払いを申請して申し込んだのに数ヶ月経っても請求書が届き続けることに、

疑問を感じて問い合わせました。

 

一回目は私の記載漏れがあったので、連絡がきて再送しました。

なので、何かあったら連絡は来るはず。でも今回はない。

 

『お客様番号の記載をされたか覚えてますか?

その記載がないからこちらに書類が来ていないのだと考えられます。。』

 

したよ。調べて書いた記憶あるもん。。

 

で、じゃあどうしたらいいですかって聞いたら

もう一回書類を送るので、出してくださいとのこと。

 

ちょっと待てよ。

私が書いて投函した書類はどこに行ったんだよ?😡

 

私はそこで聞いた。

『一度目は私の記載漏れがあったから、ご連絡が来ました。

でも今回はなかったから通ったと思った。でもそうではなく請求書は届き続けてる。

じゃあもう一回書いて送ったら、手続きはちゃんと通るのか、通らなかった時は?

また同じことになるんじゃないですか?』と。

 

『そうなります。』と言われました。

私が送った書類の行方はわからず、再手続きするしかないと。

 

大事なクレジットカードの情報を、何度も何度も書かせて、

結果書類不備になってもそのままってどういうことなんでしょう。

あまりにお粗末なんじゃねえのかおい。😡

 

ミスとかね、人間はミスをする生き物なのでそれは責めないんですけど

そもそもの管理がなっちゃいない。

いい加減な会社ってたくさんあるので、ここもそうかと即座に諦め。

 

まあ、上記のクレームは穏やかに伝えた上で

信用できないし、近いうちに他の会社さんに乗り換えるから

お宅はもういい。あなたに言っても仕方がないけど

小さなことで顧客は離れます。私もです。二度と使いません。

こんな仕事の仕方、してたらだめだと思います。

 

と言って切りました。

 

個人情報って、個人でゆるい人もいれば

きちんと管理してる人もいるので

お客さん側に危機管理もて!とは企業側は言えない。

(私も一企業の人間なので)

だけど、企業側は大切なもの扱ってるって危機意識は持って欲しいと思う。

そこに携わる人間も然り。

 

-----

 

そんなわけなので

マイナンバーカードも、世間や企業の情報管理の意識が十分じゃない中で

危険な施策だなと思うし

同じことをするのに従来のサービスを利用しないなら高くするよっていう

乱暴な施策は愚策だと思う。

 

どんどんこの国が嫌いになっていく。

置いていかれるものは見捨てる国だ。

 

この一本化システムに乗らない国民は一定数出ると思う。

それでいいと思う。

 

それが国民の声なのだから。