Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

お一人様の家探し その②(実際に内覧に行き始めた)

こんにちわ。

ずもです。

 

コロナワクチン三回目、打ってきました。

二回目まではファイザー。三回目はモデルナです。

 

打ってくれた看護師さん。。。。

痛かったよ。😂。

 

打って3〜4時間で腕が痛くなり始め

8〜9時間で熱が38度まで上がり、

かなり寝苦しかったのでおそらくここがピーク。

翌日、起きてからは寒気がしてちょっと熱はあるものののそれでも37度台。

 

そこから暑かったり寒かったり訳のわかんない体調が昼まで続き

打って20〜24時間後、熱を測ったら38度アゲイン😅

頭痛もしてきたので鎮痛剤飲んで楽になってそこからは良くなっていった感じです。

 

ずっと家探しとかで忙しくしていたので

ついでにゆっくりできた〜って感じでした。

こんなに堂々と出ていられるなんて幸せの極み。

 

===

 

さて。家探し。

やっぱり求人誌みたいに、ホームズやスーモは二週間くらい前の情報らしいので

(定員に達したのに掲載期間残ってるから載せてるとかね)

気になって問い合わせたら埋まってたなんてことはちゃんとありました😅

 

エイ○ルの担当さんに物件名伝えたら、空きがあるかどうか調べてくれました。

そこ動いてくれるって大切です。

(できればこの担当さんの紹介物件選んであげたい。)

 

ミニ○二の担当者さんは、こっちから話さないと何も提案してくれなかったので

営業する気がないのかな。。。🙃

 

築40年以上の物件だと和室タイプかそのリフォームで洋間になってるけど

収納が押し入れタイプで多いのが特徴。

40年経ってるとさすがに傷んできてる感は隠せないので

築30年くらいを上限に探してみています。

 

昔、築40年クラスの物件に住んだことあるのですが。。

綺麗にしてあったけど、トイレの床の木材が腐ってたり

やはり古さは隠しきれない感はありました。😅

 

なかなか世の中には謎の物件はあって。。

いいなあ〜と最初に思った物件は、何もかも合格ラインだったのですが

唯一の欠点が欠点すぎた。

 

風呂がない。😂😂😂

 

なんでやねーん!!!却下!!風呂は欲しいよ!!!

 

ということでちゃんと条件設定して検索。

するとどうでしょう。

今度は風呂はあるけど〜

 

洗面台が〜な〜い〜

風呂にもない〜〜😂😂😂

 

それは必要だよ!!!!😂

独立洗面台はなくてもいいけど、風呂には欲しいよ。

 

基本、バス・トイレ別とか、駅徒歩何分以内とか

南向き、室内洗濯機置き場とか一般的な項目にはチェック入れるのですが

コンロと流しのスペースの有無とか

洗面台が一つは存在してて欲しいとか

そういう地味な要望については自分で目視するしかない。

 

ぱっと見いいな、って思っても内覧行くと汚ったなかったりしますし

あと実際間取り図違うな🤔って思ったこともあったので

疑問が見に行くのは大事ですね。

意外と狭いって感じたり、その逆もありました。

収納と居室の空間の把握は内覧行かないと分からない。

 

色々見て、なんで即決できないのか?が見えてきました。

それが結局自分にとっての譲れない条件なんですかね〜。

 

なぜ引っ越したいのか?

今の環境で手放したくないものは何か?

妥協できるものできないものは何か?

 

色々見ているとわからなくなってくるので

まとめてみることにしました。

 

現段階では

<引っ越したい理由>

・環境を変えたい(気分転換)

・通勤時間を短縮したい

・スーパーとドラッグストアが近いところにしたい。

・今より綺麗なお家に住みたい

・設備が壊れすぎ。飽きた。つまらん。

・カラスがゴミを荒らすのが耐えられなくなってきた

 

といった感じです。😅

絶対に今より家賃は上がるので

・今より汚い

・駅とスーパーが遠くなる

これは譲れない。。

 

そんなに高望みしてないんですけど、、

でも何かあった時のために、家賃は抑えておきたい。

今のおうちも悪くないのですが、、

気分的にも明るい気持ちになれる部屋に移りたい。

 

そんな感じで色々検索しています。

ポータルサイト(スーモとか)ではどうしても情報に時差があるし

退居予定だと現状の写真が撮れず、画像なしだったりします。

類似物件の画像が載せてあったりもするのですが

実際写真で見ると」思ったより汚かった、、とかもありますし

自分がお金を払って住む場所なので、実際の現場は抑えたいですね。

 

そして部屋の広さは四捨五入されてたりするので

それもチェックです。🤔

 

いいお部屋が見つかるといいな。

まだまだお部屋探しは続きます。。。