Shityakka ★ Mettyaka

生活エッセイとかコミックとか書きます。たぶん。

こんぴらさんに行ってきました!

こんにちは。

ずもです。

 

今日もしゃちほこ地方は秋晴れです。

天高く馬肥ゆる秋っていうのかな。(漢字は合っているのか?)

洗濯も乾くし、お布団も干しました。

ええこっちゃ😊

 

===

 

さて。

たまさかシフトが連休になっていたので

こんな世の中だけど旅行に行ってきました。

どーーーーん!!

f:id:nakazumo:20211015095705j:plain

ぶっかけうどん

香川うどん県

へ、行ってまいりました!!!😄

 

新幹線でのぞみでまず岡山へ向かいます。

そして岡山で特急『南風(なんぷう)』に乗り替えて琴平駅へ。

 

*今回は一泊二日で、初日の目的地がこんぴらさんだったので、JRを使いましたが

香川観光の窓口的な高松駅を起点にする方は琴平電鉄を利用することもできます。

 

着いて早々、参道にある『てんてこ舞』というお店でうどんをいただきました😙♪

お天気は曇り🌥時々晴れ。

歩くと少し地味に暑かったので、さっぱりとぶっかけうどんをチョイス。

コシがかなりしっかりしていてすごく美味しかったです!!!

 

そしてこんぴらさんへ!!!

 

昔、ぴったんこかんかんで泉ピン子さんが365歩のマーチを歌いながら

こんぴらさんの階段を登っていたのを観た記憶があります。

 

腕を振って足を上げて ワンツー ワンツー

休まないであ〜る〜け〜♪

 

1,386段制覇!!!😙👟

 

道中、行く人もの神様にお参りをしました。

 

途中の本宮の785段の手前はラストスパートかけてくる辛さがありましたが

ここだけ手すりがあったので、助かりました。

(なかったら転げ落ちそうで怖い。。)

 

展望台になってるので、麓の街並みが拝めます。

多くの方がここまでの登って、金色のお守りいただいて下山するのだと思います‥

 

が!!

 

我々は奥宮を目指しました。😏

 

きつかった!!😅😅😅

でも着いた!!

 

f:id:nakazumo:20211015095712j:plain

奥宮からの眺め

真ん中に見える、ぽこんとした帽子のような山は『讃岐富士』です。

東海エリアに住んでいるとあまり目にする光景ではない感じ。

日本昔ばなしの背景に描かれるような、

『THE 山』って感じの山らしい山があちこちにぽこんぽこんと顔を出しているのが不思議〜

 

ここでおみくじ引いたら『大吉』でした。

厳塊神社(いづたまじんじゃ)って言うらしいです。

家族全員分、ここにしか置いていないお守りをいただきました。

あらゆる災厄から守ってくれるそうです。

 

そして降っていきます。

途中、おやつに立ち寄ります。

f:id:nakazumo:20211015095717j:plain

神椿/資生堂

資生堂のカフェ『神椿』でプリンアラモードをいただきました。

うどん屋さんにいたのが11時半

カフェが15時少し前

 

お土産屋さんには寄らず、

ゆっくりめに休憩しがてら時間を気にせず上り、カフェで一呼吸置いて

ふたたび参道に戻ってきたのが15時半。計4時間でした。

 

RPG的に書くと、

この先セーブポイントはまだあるけど、必要な装備はすべて参道で揃えておかないと

手に入らなくなるから準備は大事。

本宮が最後のセーブポイント

ここからボス戦が結構長いからしっかり回復するかアイテムがないならやめた方がいい。

 

そんな感じでした。😙

____________________________________________________________

日が陰ってきたので、奥宮に行く途中の白峰神社に温度計があり22度。

長袖の綿シャツ1枚とmジーンズで、できればスニーカー推奨。

下りは涼しく感じますが、登る時は前半汗だくです。😅

本宮から奥宮までは森の中を歩くので影になります。

____________________________________________________________

 

バッグもコインロッカー使うとか軽いものにして、

水とちょっとした甘いもの持ってくといいと思います。

酸っぱい系のグミとか、ナッツ、汗かくので塩分も入ります。

 

杖は上りは役に立つそうですが

帰りは必要ない感じ。

 

まずは前半でした〜