Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

お一人様の家探し③ おうちが決まりました!

こんにちは。

ずもです。

 

初めて不動産屋に行ってから半月が経過。

無事、お家が決まりました!😄

 

既に引っ越し業者も決め、引っ越しの日も電気とガスの契約手続きもしました。

決まると早いもんですね〜

トントン拍子です。

 

まだ一ヶ月あるのですが、働きながら一人で準備するので

計画的に準備せねば。

 

======

 

人生で6回目の引っ越しです。

社会人になり働くようになってから、家族で別の場所に6年。

親の実家に戻って同居3年。

そこを飛び出して今の家に6年。

 

一人暮らしを始めると、本当の意味で親や実家の有り難さが身に染みます。

決して裕福な家ではなく、むしろその逆だったのに

食べるものや着るもの、明日の生活を困らないよういしてくれていたんだなと

母の偉大さ寛大さ賢さを思い知りました。

 

何かあったら実家に帰ればいい。

その安心感と、やけに安い家賃のお陰で

なんとか今の生活をすることができています。😅

 

ここから先も、ちゃんと自分の足で経ち続けられるように

日々頑張ることが、生きるということなんですな。

 

ーーーーー

 

今のおうちを、いざ出るとなると寂しいものです。😂

 

今のお家は初めて一人暮らしを始めた場所です。

『ここいいな〜』って(ほぼ家賃の安さが決定打)決めたので

なんだかんだ設備も壊れまくって大変だったけど

お世話になりつつお世話しつつ

この部屋でいろんなことを乗り越えてきました。

 

今のおうちで気に入っていることは、

・収納の多さ

・玄関の広さ

・Ikにしては広いキッチン

・窓の多さ

・バルコニー開けた時の眺望の広さ

 

気に入ってる要素は手放したくないけど

今のマイナス面を解決するってことは、より理想に近づけるってことなので

妥協する要素が出てくるのは致し方あるまい。。

100%満足!パーフェクト!はありえないわけだから仕方がないわね。。

 

引っ越しで大切なのは

・自分が月に何にいくら使ってるか把握しておくこと。

・引っ越したい理由

・駅やスーパーへの距離などの立地条件

 

細かい条件は、実際に住んでみないと

自分がこだわることなのか

頭で思ってるだけなのかわからないので

決めすぎるのも良くないです。

 

今回も、妥協して決めたのでどうなるかわからないけど

今より便利になることは間違い無いので

なんとか今よりも時間に余裕が出るといいなあと思ってます。

 

10年後の自分の体を作るのは今の自分。

丁寧できちんとした生活をして生きたいと思います。

 

 

 

 

自炊へのモチベーションが上がってお弁当の割合増やしたけど

やはりミニキッチンだと狭くて

今日もお湯こぼしたw