Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

お一人様の家探し その①(現在のおうちについて)

こんにちわに。

ずもです。

 

世間の引越し繁忙期が終わり、閑散期にお引越しを検討しています。

 

ちなみに、今日は先日amazonで購入したキーボードで記事を打っています。

やはりタイピングのしやすさ、変換の速さはPCには負けますね。。。

致し方あるまい。

 

引っ越しもどこまで『致し方あるまい』を許容するのか。

永遠に住むというわけではないけど

お金のかかることなので慎重に決めたい。

 

=====

 

どうして引っ越しをしたいのか。

・職場が遠い

・スーパーが遠い

・ドラッグストアが遠い

・家が老朽化

 

軽量鉄骨築30年なのですが、入居した当時(6年前)で既に

・コンロが漏電

・西側の窓が開かない(西陽でパーツが溶けてた)

と言うことがありました。

あとは指定のゴミ捨て場の場所が古かったことで警察沙汰になったこともありました。

 

管理会社マジで仕事しろ💢

 

あと、洗濯機取り付ける側のなんかのパーツも不足してたのですが、

それは洗濯機の配送業者さんが持ってきてくれてなんとかなった。

水道もポタポタするんだけど、水圧が高いだけで漏れてはいないらしい。

 

それから網戸のカタつきもあったなー。

部品が破損したんだっけな。

バルコニーの窓も実は壊れてるんだけど、、上側のロックは最初から死んでた。

下側のロックが生きてるからなんとかなってるって感じなのです。

 

建物の問題で言えば、カラスがゴミ漁りまくるのがめっっっっっっちゃストレスで

これは管理会社さんにネットつけてって言って、なんとかしてもらいましたが

ネットをちゃんと被せない人がいるせいで、、たまにカラスが漁ってる。

 

近所のカラス全部死ねばいいのに💢

 

あと最近(まだあるの)、下水管が漏れてるらしくて

たまに下水臭いな〜ってことはあるのですが

ついに一階エントランスで下水の逆流が起こりました。

(管理会社に通報したのは私。)

 

そして今はお風呂の換気扇が壊れて動かない。辛い。

キッチンの換気扇も、たまに何か垂れてるのは雨水が伝わってる的なことを聞きました。

 

もう引っ越せや😂

 

というわけで、一番の理由は出勤時間の短縮と買い物の不便さですが

引っ越しを検討しています。

 

まあこれだけ今のお家の悪口書いてなんだけども

なんだかんだ6年住んでるからここ気に入ってるのよ😄

 

<現在のお家の間取り🏠>

・1K

・全体で23平米

・居室7.3帖

・バス、トイレ別

・キッチンと部屋にドア有りのセパレート(これはとても大事)

・収納は押入れタイプ上下分かれてて、天井近く収納もあり

 収納力抜群

(これは居室が元和室タイプのお部屋によくある)

・IH 一口コンロ

・洗濯機室内(玄関めっちゃ広い)

・最上階角部屋

・窓3つ&バルコニー

 

と、ここまで書くとめっちゃ良さげなんです。

それでいてお家賃なんと、、、、、

 

33,500円(共益費込み)!やっす!!!!

 

と、言う意味のわからん安さなんです。

これは先に述べた老朽化はあんまり関係ないと思います。

 

なんでかな〜と思うと多分

・バルコニーが北側の北西の角部屋に位置してるから。

・国道と線路が踏切で交差するため騒音がある。

 

踏切と線路と国道。

まあ、慣れますけども夏は窓開けるからくそうるせえですw

窓開けたら駅見えるし、建物出たら秒で線路&10秒くらいで踏切。

 

この立地条件のせいだと思う。

 

あとはドラッグストアも徒歩ではだいぶ遠いです。

徒歩で行ったことないけど、自転車ないときっついな。

最寄りのスーパーは国道を歩道橋で渡るのですが、

歩いて渡るか、頑張ってチャリで渡るか、遠回りして地面で行くかで

どのみちだるい😅

 

スーパーは600メートルなのでそのめんどくささを乗り越えたら

まあそこまで遠くはないよって感じです。

でもお安いスーパーに行きたいので、週に1回、2キロ先のスーパーへチャリを飛ばしてます。

 

行けなくはないけど、雨の日とか、生理2日目とかかいけないw

休みの日じゃないと行けないから、日常は通勤時間

休みは買い出しで時間をとられる。

 

そうした日々をちょっと変えたいなあと思っての

引っ越し検討中なのです。

 

良いところは間取りが気に入ってる。

最上階で向かいのお家が2階建てなので、見晴らしが良い。

窓があるので採光できてて明るい。一日通して明るさが同じ。

明るすぎず、暗すぎずがいい。

実家に近い。

洗濯物が痛まない。

 

部屋のあらゆる箇所に突っ張り棒を設けたり

すのこDIY仕込んでいるので

脆い装置ですけどもうまく生活できてるなーと思うのですよね

 

あ、ここいいな。

ただいま〜って帰れる気がする。

そういうお部屋を見つけたい。

 

今より出す💴んだから

今より快適にならなきゃやってらんない。

 

次回に続きます。