Shityakka ★ Mettyaka

生活エッセイとかコミックとか書きます。たぶん。

⭐️⭐️靴の臭いを取る魔法の粉⭐️⭐️

こんばんわに。

ずもです。

 

毎日足の臭いに悩んでいる方へ!

何もしなければ足はくさいままですYO!!

 

↓先日、ワークマンでスニーカーを購入した記事を書きました。 ↓

 お仕事用に色違いでGETしたこのスニーカー。

私は 週5日の間、一日10時間近く…履きっぱなし立ちっぱなし。

その結果…

くさい!!!!!!!!!!!

私のワークマン、くさくなりました。ガビーん。

 

私は末端冷え性で、一年中足が冷えています。足がよく汗をかくのですね。それがムレて臭う。臭いし冷たいしまじで地獄です。

靴のタイプで時々臭うことがあるのですが、仕事で指定されてるタイプのスニーカー。

楽ですが臭うので一旦履いたら脱げず。。着替えの時にはつらたん。これもはやニオイハラスメントじゃね??と思ったので調べました!

 

靴の腐った臭いを抑える魔法の粉✨

『グレンズレメディ』を自作してみました。

本家のはニュージーランドで20年のロングセラー。

公式サイトですと50g3,000円以上します。楽天では1,300円ぐらいで購入できるのですが、作れるなら作ってみよう!と思い立って作ることにしました。

 

<必要なもの>

・焼きミョウバン

f:id:nakazumo:20200330230628j:plain

ベビーパウダー

f:id:nakazumo:20200330230642j:plain

 

<分量>
ミョウバンベビーパウダーを3:1の比率で混ぜました!

調味料を計るように、小さじ1/2の計量スプーンを使いました。

ミョウバン×3杯🥄🥄🥄

ベビーパウダー×1杯🥄f:id:nakazumo:20200330231032j:plain

(キッチンにある秤。。汚いのはご勘弁を。)

 

出来高6g (ミョウバン4.5g、ベビーP1.5g)

 

ミョウバンはドラッグストアで、 300円/100g(1円/1g)

ベビーパウダーは家にあったやつですが、確かで185円/140g(約1.32円/1g)

計算すると自作の魔法の粉の出来高6gは約6.48円となります。

本家のグランズレメディ は50gが安いサイトでも送料無料1,320円だったので、自作したらはちゃめちゃにお得です!!!

 

<使用量>

公式の数字をそのままあてはめると、一回1g(片方0.5gずつ)だそうです。

今回できた6g、これが6日分となります。

イメージとして、両足で小さじ1/2より気持ち少なめが1回分です。

 

<使い方>

上記の分量を靴の中に入れます。

靴の中に満遍なく行き渡らせます。

以上!

 

公式によると、最初7日間は毎日行い、以降は週に1回でOK。50gを使いきるのに一足で

3年半かかるらしいのでだいぶコスパいいです!コスパいいとはいえ、公式だと輸入物でやっぱりお高い;

 

レシピですが、6:1だとバランス良い使用感で、3:1だとさらさら感が強めだそうです。私はこの本家に近いらしい3:1の割合で作りました。

焼きミョウバンは片栗粉みたいに硬めのパウダーなので、広げにくいかもしれませんね。

こんな感じのテクスチャです。小さじの跡がついてますね。

f:id:nakazumo:20200330234918j:plain

 

 

最後に。

足の臭いの原因は、汗でむれたことにより、雑菌が発生することです。

私は五本指ソックスを履いたり、夏は足用制汗クリームを塗ったりしていました。

それでも臭くなってしもうた。。

一度臭くなった靴は、自然に無臭にはなりません!

調べるといくつか方法はありますが、ミョウバンには雑菌を抑制する力があります。一度臭くなった靴にはもれなく雑菌がいらっしゃいます。7日間毎日粉をかけて履くだけで、雑菌を消すことができ、効果は続きます。

 

騙されたと思ってやってみましょう。

もしだめでも、コストは低いですし、食用のミョウバンでしたら野菜のアク抜きや漬物に使えます。

 

おためしあれ。

 

注)粉が靴下に付着するので、ストッキングの重ね履きとかをするのがおすすめ。

タイツは注意です。