Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

人として成長すること。

私も大概な世間知らずで生きてきた人間ですので、人様の事はどうの言える立場はないのですが、

 

学校ってやつは勉強や規律を守る事や集団行動や多数決などなどは教えて(植え付け?)くれるけれども、世の中の事は教えてくれません。

 

私は環境は人を育て、また人を駄目にもすると思っています。

人間は本能的に群れて生活する生き物であり、また適応能力のある生き物でもあります。

なので、慣れない環境でもいずれはある程度慣れますし、過ごしてきた環境により物の考え方も変わっていきます。

 

大人になり社会に出て、ずっと同じ環境にいると、他を知らないまま時が経ちます。そしてだからこそ自己啓発とかしたくなるわけですきっと。

人は成長したい生き物でもありますから!転職はわかりやすい例ですね。

 

ある程度働いてきてもう落ち着きたいし、自分が仕事に求めることも分かっています。自分の事、大体もうわかってます。

 

ずっと、成長し続けなければならない、止まらないベルトコンベヤーに乗ってる毎日だった日々に疲れて、私はかつて転職をしました。外資成果主義についてやって行く自信がなかった。モチベーションが落ちる前に辞めることにしました。

しかしながら、たどり着いた先は、成長したい!って欲を出して働くところではありませんでした、、。欲求不満になりました笑。

やはり成長したいのです!私!

(^^)気づくのおせーよ

 

そして現在。

別に仕事だけが成長の全てじゃないよなーと思っています。

 

結婚。出産。育児。引越。

周りの人も次々にママになっていきます。

自分もなりたい!って事じゃなくて。

きっと、人を育てるって事は、自分も育てられるって事なんですよね。

子育てを通して、人として大きくなっていくんだと思います。

 

さて。

おひとり様の私は、それを経験する事はできない。この先どうやって、人として伸びて行けばいいんだろうか。

 

結婚や出産を私はする事はできないから、別のことで補わないと詰むなあと思っています。

今更世の中の価値観に自分を合わせる気はないけど、フリーダム過ぎても浮世離れしてしまうので、この社会で生きるには賢くなっていないと食いっパグれる。

 

引きこもっていたり

俗世間の文化にあまり手付かずでいると、自分が相手にされんくなるのというか、

 

とんちんかんな人扱いされるイタい大人になってしまうんだな。^_^💦

 

ティーンまでは、学校が教えてくれて、ベルトコンベヤーに乗ってれば受け身でなんとかなっていたけど

 

大人は自分から動いて行かないと、取り残されてしまうのですな。この社会で生きていくからには、世の常識やみんなが知ってる事(流行はまた別として)は、それなりに知ってないと非常識になってしまうんやな。

 

努力ってほどでもないけど

大事。

 

立ち止まって居られるほど、世間って甘くないのね。

 

すっかりイタい大人ですが

これ以上イタい大人にならないように

なんとか世間についていこう。