Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

NHKドラマ。

こんにちは。

ずもです。

 

朝から雪がチラついていて寒すぎて買い物に行きたくない。

自転車乗りたくない。🥶❄️

早く暖かい春が来ないかな。

なんだかんだ1月が終わろうとしていますね。

 

命懸けで保湿したおかげで、オイリー肌が良くなってきました!

顔がテカらないだけで嬉しい…😭

 

あと、自分の日々のお弁当作りがだるすぎて

気分を上げるために曲げわっぱゲットしました✨

キャベツ柄の風呂敷〜。

かまわぬの『美味しい風呂敷』シリーズです。

かわゆすぎて全部欲しい。

曲げわっぱについてはまた後日。。)

 

 

さて、今日の話題です。相変わらずNHK見てます。

朝ドラ受けを見終わるまでが朝ドラですね!!笑。

今期の朝ドラはこれ。

 

連続テレビ小説『舞い上がれ!』

 

視聴者は舞い上がれてない!!😭

常に物語のフライトは低空飛行です。。

前の『ちむどんどん』が酷くて、、そこから朝ドラしんどくなってきた。。

けどなんだかんだ時計代わりに朝のルーティンにテレビつけます。

 

小説で言うところの『行間』を読む感じが少なく

大切な部分はナレーションでサラッと通過してたり、微妙というかよくない。

 

これ書いてる今は1月の最終週。

航空機のエンジンのネジの試作が完成したところです。

朝ドラの魅力って

『主人公が夢に向かい努力と挫折を経験し、周りに助けられながら成長していく』

朝の放送なので、爽やかに物語は描かれていく…。

だと思うのですが…それがない。😭それか描写が弱い。

 

ピアニッシモくらい弱い。

 

物事はなんだかんだ進んでいくのだけど

周りにたまたま親切な人がいて、たまたま助けてくれただけで

 

主人公は、何を頑張ったの…?🤔

 

結果と努力が比例しないというか、その描写がなされていない。

起こるトピックについて、ストーリーの中にきっかけは作ってあるのですが弱く

表面だけで中身がなく、主人公の心の動きとかを感じない。

 

お父ちゃんの夢を叶えるっていうストーリーが、後半のメインになってる…けど

そういう話だっけ🤔??

 

主人公、舞ちゃん自身の夢は?

お父ちゃんと遊園地には行ってたし、五島とバラモン凧のエピソードもあるけど

過去と現在の繋がりというか因果関係が弱くて

『なんでネジ工場やることになるの??🤔パイロットになりたいんじゃないの??』

お父ちゃんの夢を追いかけるストーリになってるぞ。。

(大事な時に熱を出すって設定は必要だったのかな。。とも。)

 

職場の先輩の嫌味な感じも、なんかいつの間にかちゃんと仲間になってるし。

カメラワーク一つでいいから、表情の変化とかチラ見せあればいいのにな。。

実際、20歳そこらの女の子に出来ることなんて知れてます。

でも、、中小企業よね。品質の高いネジを作る会社なら少数精鋭だと思うけど

もっと従業員の質が良いと思う。。

文句ばっかり言って、自分達は何もしない。なのにプライドだけ高い。

めんどくせ〜〜〜〜😂

 

そんな会社の作るネジ、品質高いかね?🤔

 

亡くなったお父ちゃんにとってやって欲しいことは

親である自分の夢を叶えることではなくて

舞ちゃんが自分自身の夢に向かって頑張っていることだと思うんよ。😌

(そんなこと言ってたよ確か)

自分の夢捨ててまで、親の夢叶えなくていいんだよ。。。

 

工場やるからパイロット諦めて、それで柏木さんと別れるとか。

その程度の恋愛だったのかと。

たかしくん(お隣さん。お好み焼き屋さんのイケメン息子)の扱いテキトーすぎんか。。

 

諸々微妙な点がたくさんありますがあと1ヶ月でどう着地するのでしょうか。

パイロットにならないなら、航空学校のエピ要らんかった気がするし

どこかで繋がって来るのかな。。

 

===

 

もう一つは週1の私の楽しみ

『あすへのカルテ』

めっちゃいい😄👍✨

 

日曜23時からNHKで放送してるイタリアの医療ドラマ。

よくあるストーリーっちゃそうなんだけど

見ていて飽きないストーリー構成とキャラクターの深堀り。

 

登場キャラクターの中でも、アンドレアに足を手術してもらったリッカルド

いいキャラクターですね😄。

彼には幸せになってほしい。

現医長のマルコは早いところとっちめられればいい。

ガブリエルはエチオピアに帰らずにミラノに残って欲しい。

 

あと4話でストーリーは終盤に向かいます。

終わってしまうのは寂しいな。。

 

良い海外ドラマです。

ご興味のある方は是非。😊👍