Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

数年ぶりにバレンタインしてみました。

こんばんは。

ずもです。

 

バレンタインデーに友人とランチする予定があるので

サプライズでお菓子をプレゼントしようと思い立ち

クッキーを焼きました!!☺️

 

雨の日に焼き菓子焼くのは向かないですが

梅雨時ではないからいいかな〜♪

 

プレゼントする楽しみっていいですね✨

そうした相手がいてくれることに感謝しています。🥰

 

いつも何かしら作っている私(笑)

 

できたのがこちら↓

アイスボックスクッキー 〜小嶋ルミさんのレシピで焼きました〜

 

寒いし、水分が少ない生地はまとまりにくいんですけど

焼いた時にダレずに綺麗に焼けたと思います!!

 

昨日、セリアでシリコンメッシュシートを見つけました。

ずっと欲しかったので即買い。

(うちのオーブン皿だと角が飛び出て天板の回転を阻むので

角は切ってやりました😁)

 

クッキングシートとの違い、、は

左がメッシュシート。右がクッキングシート。

 

裏面がお菓子屋さんぽく綺麗に焼けたような。

エコなのもすごくいいし、買い足そうかな。

 

ちなみに、アイスボックス用の型(丸筒)も購入してみたのですが、、

 

・綺麗な形に生成できる

・冷やしている間に冷凍庫内のものにぶつかってしまうのを防げる

上記の点ではGOODでした👍

 

でも、筒から出すのに苦労したので、いまいちかなぁ、、

生地が緩くなりやすい夏の時期にはいいかもしれません。

はっきり『良い!』とおすすめできない段階です。

 

でも、スクエア型見かけたら欲しいな。。🙄

 

栗原はるみさんのレシピでチョコのドロップクッキー

ナッツ系は入れずに、ブラックチョコだけ入れました。

胡桃好きだけど、カロリー的に、、こわ。

 

いつもの自分のレシピだと、もう少し粉が少なくて

時間が経つとしっとり食感になるのですが

 

栗原さんのレシピは冷めてもサクサク!!

カントリーマアム系が好きな人は粉減らしてしっとりにしたほうがいいかも。

 

食感はチョコの刻むサイズとか

具材の量によっても変わりますけどね。

 

これも寒いので、生成は楽チンで

ダレで広がらずにザクザクとした見た目で

焼き上がりました!

 

しかしながら板チョコも高いですね。。

88円とかで売ってたかつての日常カムバック求む。😭

 

マステでラッピング。

 

お気に入りのマステも少なくなってきたので

これも追加で入手しとこ。。

大好きですこのデザイン。

 

ラッピングはクッキーたちが『食べて食べて〜』って

言ってるように包めて、かつオシャレ要素があるとSO GOOD。

 

けれども基本は

美味しく美しく仕上がることにMP注いでます。

 

あくまで、簡易包装低予算推奨委員会。←何それ

 

近い将来の夢としてクッキーボックス作りたいんですよね。

でも私のHPが足りない、、し

 

そもそも

1Kのキッチンじゃ狭‥!!😭

 

2種類ぐらいがいい感じの分量ですかね。

 

型抜きとアイスボックスは美味しく作れるように

レシピも定番化したので

そのうち絞り出しも克服したいと思います。。

 

とりあえず、、

喜んでもらえたらそれでいいんです。☺️

 

 

バレンタインの対義語ホワイトデー。

お返しを強制させる公式イベント苦手です、、

いつもは一方的な贈りつけができるサンタさんなんですけど

今年はお菓子業界が仕組んだ罠に引っ掛かりに行きました。

 

*ちなみにハンドウォーマーは系が足りなくて断念しました。😢