こんばんは。
ずもです。
バレンタインデーに友人とランチする予定があるので
サプライズでお菓子をプレゼントしようと思い立ち
クッキーを焼きました!!☺️
雨の日に焼き菓子焼くのは向かないですが
梅雨時ではないからいいかな〜♪
プレゼントする楽しみっていいですね✨
そうした相手がいてくれることに感謝しています。🥰
いつも何かしら作っている私(笑)
できたのがこちら↓
アイスボックスクッキー 〜小嶋ルミさんのレシピで焼きました〜

寒いし、水分が少ない生地はまとまりにくいんですけど
焼いた時にダレずに綺麗に焼けたと思います!!
昨日、セリアでシリコンメッシュシートを見つけました。
ずっと欲しかったので即買い。
(うちのオーブン皿だと角が飛び出て天板の回転を阻むので
角は切ってやりました😁)
クッキングシートとの違い、、は

裏面がお菓子屋さんぽく綺麗に焼けたような。
エコなのもすごくいいし、買い足そうかな。
ちなみに、アイスボックス用の型(丸筒)も購入してみたのですが、、
・綺麗な形に生成できる
・冷やしている間に冷凍庫内のものにぶつかってしまうのを防げる
上記の点ではGOODでした👍
でも、筒から出すのに苦労したので、いまいちかなぁ、、
生地が緩くなりやすい夏の時期にはいいかもしれません。
はっきり『良い!』とおすすめできない段階です。
でも、スクエア型見かけたら欲しいな。。🙄
栗原はるみさんのレシピでチョコのドロップクッキー

ナッツ系は入れずに、ブラックチョコだけ入れました。
胡桃好きだけど、カロリー的に、、こわ。
いつもの自分のレシピだと、もう少し粉が少なくて
時間が経つとしっとり食感になるのですが
栗原さんのレシピは冷めてもサクサク!!
カントリーマアム系が好きな人は粉減らしてしっとりにしたほうがいいかも。
食感はチョコの刻むサイズとか
具材の量によっても変わりますけどね。
これも寒いので、生成は楽チンで
ダレで広がらずにザクザクとした見た目で
焼き上がりました!
しかしながら板チョコも高いですね。。
88円とかで売ってたかつての日常カムバック求む。😭
マステでラッピング。

お気に入りのマステも少なくなってきたので
これも追加で入手しとこ。。
大好きですこのデザイン。
ラッピングはクッキーたちが『食べて食べて〜』って
言ってるように包めて、かつオシャレ要素があるとSO GOOD。
けれども基本は
美味しく美しく仕上がることにMP注いでます。
あくまで、簡易包装低予算推奨委員会。←何それ
近い将来の夢としてクッキーボックス作りたいんですよね。
でも私のHPが足りない、、し
そもそも
1Kのキッチンじゃ狭‥!!😭
2種類ぐらいがいい感じの分量ですかね。
型抜きとアイスボックスは美味しく作れるように
レシピも定番化したので
そのうち絞り出しも克服したいと思います。。
とりあえず、、
喜んでもらえたらそれでいいんです。☺️
バレンタインの対義語ホワイトデー。
お返しを強制させる公式イベント苦手です、、
いつもは一方的な贈りつけができるサンタさんなんですけど
今年はお菓子業界が仕組んだ罠に引っ掛かりに行きました。
*ちなみにハンドウォーマーは系が足りなくて断念しました。😢