Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

コロナ。

こんばんは。

ずもです。

 

今月、中旬。

職場で数人が体調不良等でやむを得ず休みを取ることになり…

頭数7人のところを、3人でシフトを回す事になっていました…😓。

 

その為、歳末セールの準備や棚卸しなどがあり、忙しく大変な1週間を過ごしていました。。。

 

バタバタして精神的に余裕がなく、ゆっくり接客もできず、ちょっとマインドもよろしくなかった。。😑

 

ちゃんと接客もしたい。

だけど店が回らない!!!!

ジレンマ。😑

 

===

 

同じ時期に知り合いがコロナに感染しました。。

(今は退院しております。)

症状や辛さについて直接色々聞きました。

 

働き盛りで家族もいる人なので、、

未知のウイルスでただでさえ弱っているのに、自分は死ぬのか!?とか後遺症は!?とか、精神的にも追い込まれ、肉体的にもメンタル面でもしんどかったそうです。

『絶対にかからない方がよい。普通に気をつけてたのに、どこで拾ったのかわからない。。防ぎようがない。他人事ではない。ほんとに怖い』と言っていました。😨

 

そして濃厚接触者の家族や職場から、強制隔離。

自分だけの問題ではなくなることに、申し訳なさや責任感もあったと思います。

 

キツイですね…。😭

 

何をしたらかかる、かからない、というそういう問題ではもうない。

確率を下げられるというだけの話。

 

その期間、私も忙しくしていました。

ショッピングモールの人の多さ。。

 

なにこれ。😓

みんな感染しても知らないよ???

 

出掛ける事が悪ではないけれど、知り合いが感染したことで、自分の背筋もひやっとする。

罹患してなくても、決して自分だけの問題ではない。

知らないうちにウイルスを運んでいる可能性があり、それで感染する人がいるという事実。

自分がうつしてしまっているかもしれない

自分も感染しているかもしれない

 

すべては『かもしれない』。

分からないことばかり。

 

明確に目で見て感じてわかることじゃないから、実際に自分か知り合いや家族が感染してはじめて、真の意味で危機感を感じるのかな。。

 

ほんとにまずい!とヒヤリハットしないと人の行動ってやはり変わらないものか。

 

私は校外のショッピングモールで販売をやってますが、建物内は密になってるし、マスクなしで対面でめっちゃしゃべってる人を見かけます。

 

そういうところに行かないようにしてたり、行動をしないようにしている人はいるでしょう。

 

マスクつけたり、手洗いしたり、なにもしてない人はほぼいないと思う。

でも最大限の危機管理をしてるかっていうと、出歩いてる時点でそうじゃない気がする。

マスクと手洗いと消毒は100%じゃない。気をつけていても感染する。

 

根拠のない安心や、諦めやコロナ疲れをしてる場合ではない。。

 

緊急事態の、『宣言』が出ていないだけで、現実は緊急事態だと思うし

発令されてるから外出だめ、

されてないからOK!という事ではなくて、

そもそも人が出歩くことで感染が広がるからなるべく控えて欲しい、でもそれ言うだけじゃ人の動きは変わらないから国や市長村が鶴の一声出すよって事ですよね…

なんのためにそうしたのかって事を考えたら、無闇にお出かけしない方が良いに決まってる。

 

だから売上は欲しいけど…

無闇なお出かけをしてるように見える人達を見ると複雑です。😑

 

実際、私もこの1週間はほんとにほんとに大変でした。。

なんでこんなに人くるの!?😫

まじ無理!ほんと無理!人足りない!!

 

テナントスタッフの都合で店を閉めることなどできない。残されたスタッフは本当にしんどい。

(ちなみに先輩は途中で泣き出しました…)

 

販売職ですらそうなるのだから、

医療機関なんてもっとでしょう…。

緊急事態宣言中に海に行ったり、

控えてと言ってるのに集団で会食したり、、

どんなにお願いをしてもはみ出す人は減らない。。

 

だけどそんな人達の治療もしなければならない。。

ただでさえ余裕もない状況で

防護服を着る、その辺歩いてる人よりも厳重な消毒もするでしょう。

心にも体にも負担ばっかりのしかかる。

すり減るばかり…

心の中はいかほどか。。

 

😭😭😭

 

ヤフコメか何かで、医療費払ってるんだから、医療受けるのは当然の権利だとか書いてる人がいたのですが…

 

そもそも回ってなかったら意味ないやろ。権利がどうとか言ってる場合か。

 

ここに書いてること、全部うまく言えなくて歯がゆいです。

色々な事が巡って回って世の中は動いてる。経済もそう。医療もそう。

 

わかるんだ。わかるんだけど。

 

なんか今のこの国は、人が人を大事にしていない。

 

匿名の『誰か』から『誰か』への思いやりとか、なんか人が人を叩くばかりでギスギスしてる社会だと感じるのがつらい。

 

医療従事者以外にも、取り立てられないだけであらゆる職業の人が見えないところで歯を食いしばってくれている。

 

苦しかったり

腹たったり

イライラしたり

するよね😭

 

 

だって私ですらしたから!

 

ありがとう

ありがとう

ありがとう!!

 

ここから密やかにエールを贈ります。

少しでも迷惑をかけないように気をつけます。

 

このご時世、この年末。

無闇に出かけたり、危機感ない行動をしてるであろう人を見てたぶん私はイライラしてしまうことでしょう。

心が狭いわ、、私。😭

 

そんな人達を家族にも会わずに治療にあたる方々。頭が下がります。

 

世の中はあらゆることが繋がって巡って回っている。。

良い事も悪い事も。

せめて、悪い巡りは減らしたい。

 

とりあえず、

コロナはかからない方が絶対に良いし

自分のあずかり知れないところで世間を支えてる人があらゆる場所であらゆる立場でたくさんいるから

 

みんな自分にできる予防策をしてほしいし

できないなら自粛してほしい

 

そんな感じ。