こんにちわに。
ずもです。
今日、お客様の中で、私の知り合いに似ている方がいらっしゃった。
私は別の方の対応をしていたが
動揺ガクブル (´ཀ`」 ∠)。。。
何もやばくないけどやばいという気持ちになった。。
結果違ったのだけど…
あーーー
あーーー
あーこんなに!
こんなに!
こんっなに!!同様するんだ、自分。。
もう会うことはないし
会いたい気持ちは未だにあるんだけど
会ってはいけない!!
魔女の宅急便のラストシーンに
『落ち込むこともあるけれど、私、この街が好きです。』
というセリフがあります。
それを仕事に対して言いたい相手でした。。
一度会って、それを言えたらどんなにいいいだろうと思う反面
それ以上の関係性になり得ないので
未来はないということも現実複雑。
この関係性に、名前はない。
は〜〜
は〜〜…
HSP気質の方はよくおわかりになる事と思いますが
よく気づくとか
助かるよーーとかって言われると
最初は嬉しいんですよね。(^◇^)
だけど人って一度優しくしてあげたり
お世話をしてしまうと
相手はどんどんどんどん、、、
次第に『当たり前』に思いはじめる。
ある日ぷっつんして
『よく気がつく良い人』をやめた時。
『なんで急にやってくれないとか言い出すの』とか
当たり前が当たり前じゃなくなった時に
たまに腹を立ててくる人がいる。
こちらも、いきなりぷっつんしたわけではなくて、
ちゃんと言葉で伝えてきた。
(さすがに急に態度変えるとか人としてしません)
やめてほしいことも、
あなただからここまでするけど今回だけよ、とか。
その人も、そう、でした。
でも結局
『そんな事言ってもずもさん優しいから
なんだかんだやってくれるじゃない』
そう、思われてたんだな。
ある程度毅然とした、態度を取らなかったこと、
自分が相手を甘やかしてしまっただけなのだろうか。
私に頼る、甘える、アテにする人たちより、
自分の行いが原因なのだろうか。
ちょっと腑に落ちない。
その人とは次第にフェードアウトしました。
なんか、ほんとに、接客もそうですが
会社が大きければ大きいほど、企業として出来る事や対応には、グレーゾーンはありつつも、ボーダーラインはある。
店スタッフはそれを伝えているだけだけど、要望が通らないことにゴネたり、
言えばやってくれるとかしてくる人がいる。
断ってるのに、、
なんでやってくれないの!?とか言われるわけです。
会社が断るのは、いわゆる大人の事情です。。
ですからお客様…◯◯◯◯◯◯◯なので、できかねます。。。
世の中、他人や自分の外に、求め過ぎなんじゃないのかな。
SNSもそうだけど
人のことあれこれ言ったり、、
他人をコテンパンにのすような
このご時世も
人に依存してる人も
だいぶ嫌です。
『きっと、やってくれるだろう。』
良い意味でばかり使われない。
『ずもさんが何でも解決してくれるよ』
そう過去に言われた時。
あなただからやったのよ。
みんなにしてあげるわけじゃないのよ。
それをわかってくれてなかったんだなって、気持ちが伝わらなかったからかなぁ。
あなたにとって。
私は丁稚奉公とか女中とかか。
だから冷たいかもしれないけど
気づくけどやらない人に
私は今なってしまった。
やってもらって当たり前って思うなよ。
持ちつ持たれつ或いは
そこに愛があるからできるのだよ。
疲れたので
劇場で観てから帰宅!!
最高すぎ!!
*1:負の引力が働いてしまうから。