Shityakka ★ Mettyaka

生活エッセイとかコミックとか書きます。たぶん。

サービス業に何求める?

こんにちわ。

ずもです。

 

コロナ自粛も過去のことになりつつある日々。

いかがお過ごしでしょか。

 

梅雨なのもあって、一部の人を除き、やはり観光地への外出は控えてる方が多いのでしょうか。夜ラストシフトで上がると22 時くらいなのですが、結構夜でも人出があるなーと感じるので、居酒屋や夜のお店もやっているのかな?

 

偏見ですが、

『酒・女・たばこ・ゴルフ・麻雀・パチンコ』。

これら、おっさんが好むようなものには全く興味がないので、自粛してようがなんだろうが、私の生活には差し障りがない。むしろ、駅にゲロ吐く人&酒臭い人がいなくなったので、駅の一般利用者としては喜ばしい。駅員さんもゲロの始末しなくていいよね。

 

 

電車も空いてるし、個人的には現在結構過ごしやすい世界となっています。

 

=====

 

自粛のあとだからなのか

商品を購入は自粛前と売上が変わらないのですが、それ以外の来店の方がすごく多い気がします。一日中、修理してたりします。

 

まあ、その工房的作業も嫌いではないので別にいいのですけどね。

( ̄▽ ̄)

 

けどやっぱりお客様を捌く数には限界があり、お待ちいただくしかありません。

見るからに混んでいるのだから致し方なかろう。

 

一応口頭で伝えた時間より早めに完成はしてるけど、時間になっても現れない方が必ずいる。

そしてめっさめっさ忙しい大取り込み中時代に戻ってくる。

早くこいよ!!!💢

 

すいません。つい怒りが。

( ◠‿◠ )💦

 

なるべくお待たせしないようにするには、一人一人対応するしか結局は方法はない。

物理的に捌ける量は限界があるし、ドピークだけ人員を増やした結果でこうなので既にキャパシティーは限界を超えています。

 

見るからに混んでるので、『結構お待たせしてしまうのでよろしいか』と多めに時間もらっているのですが、それでもそんな早くして欲しいなら空いてる時間かよそに行けばいい。

 

 

また、割り込みや、くそ混んでる時に店員(我々)を独占する方も結構困りものです。

そのお客様だけ特別扱いはできない。。手は二本しかない。

 

混雑が嫌なら来なければ良いのだ。

混んでるのは店員のせいではない!

 

サービス・小売。

必死になって仕事してるのに、上から目線で『なんでこんな待たせるの』と言われますが

順番にご案内するので、嫌なら改めればいいし、なんなら特急料金払ってくれ。

(かつてのサービス業はそうしてました)

 

店員は魔法使いじゃないし、お客様は神様ではない。

欲しいものやサービスを受けるために対価を支払うのは当然で、対等な関係だと思う。

 

金払ってんだからやれよ!こっちは客だぞ!

的な腐れ外道は闇に落ちるがよろしい。

お前みたいな奴のせいで、ちゃんと待ってる人が割りを食うのです。

 

サービス業の『サービス』は、無料提供のなんでもします、の意味じゃない。

何でも屋じゃない。

 

定刻に現れない方のせい。割り込む人のせい。

それを全部が店が背負い込むのは違うと思う。

モラルやマナーは店、客関係なく守るものかと思う。

 

なぜこんなに待たせるのか?

マナーや順番を守らないお客様がいらっしゃるからでっす。

 

今日は毒吐いた。

店員だって人間だもの。