Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

民度2

こんばんは。

ずもです。

 


昨日お仕事で他店のヘルプに行って、忙しくはなかったのに何故かボロボロに疲れました。。

久しぶりに栄養ドリンク飲んでからの本日シフトイン。

 


やっと帰れるー!

 


なんでこんなに混んでるの?ってぐらい混雑していました。

自粛の反動か??

 


---

 


ヘルプ先の商業施設のカフェ

スペースで、民度の低い出来事がありました。

 


『椅子の移動は禁止』

 


そう書いて貼ってあるのに、「買ったのに座れないから、飲む間だけ椅子移動してもいいよね?立って飲ますわけにもいかないでしょ!」

 


と、中年の2人組の片割れが、パートのおばちゃんに詰め寄っていました。

 


それを『禁止』しとるんやんけ。

ばかなの?

そこ、飲むためのスペースだから。

ねえ、ばかなの?

 


私の働いてるお店でも、椅子やソファーに張り紙をして、待ってる方専用の席と分けているのに、張り紙の上から座りこむ。

 


何か貼ってあったり置いてあったら普通座らないやろ。

そのために貼ってあるんやろ?

 


そういう民度低い行動をする人、本当に嫌ですー。

 


ゴミをポイ捨てする人や、電車内で席を詰めない人や、他人の敷地に入り込んで、道をショートカットするとか、地域のゴミ出しルールを守れない人とか。

 


どうやって育ったら、そういう人間になるのだろう。

みっともないし。

育ちが悪いのか。

躾されなかったのか。

 


さっきのカフェスペースの話にもどろう。

 


2人組が座れなかったのは、

『買った人が座るための席』に、『何も買っていない親子が座って、そこで子供を遊ばせてたから、

結果、席が足りなくなった。

 


パートのおばちゃんは、申し訳なさそうに、その親子にどいてもらうように言っていた。

 


それが仕事でしょ?

って思う人もいるかもしれない。

でもさ、

『購入された方が寛ぐための席です。』

『席の移動は禁止です』

そうやって常識的にわかるであろうことも、ちゃんと書いて貼ってある。

とてもわかるところに貼ってある。

 


いい大人がくだらない。

 


人生って短いのに、クレームつけたり、人に迷惑かけたり、魔女狩りをしたり

 


程度が低いなぁ

くだらないなぁ

 


と思う。残念で、人間にがっかりする。

 


何かの本に、トイレをきれいに使ってもらうために

『トイレットペーパーは床に捨てないで!!』

『水は必ず流して!!』

と強い口調で書くとよろしくないから

『いつも綺麗にお使いいただき、ありがとうございます。』から始まる文書に変えたら汚れるのが少なくなった。と言っていた。

協力しようって気分にさせるためだそうだ。

 


たしかにそれは環境にもよるがそうかもしれない。

 


でも多くのお店でも、きっと似たようなことは起きていて、ちゃんと丁寧に『お願い』はしていると思う。

 


結局、『客だからいいやろ』とか

『みんなやってるからいいやろ』とか

そんな感じで、気にしないわけよね。

 


日々快適に過ごすためには、1人1人の協力が大切だと思う。

コロナがどうとかじゃなくてね。

集団でもそう。社会でもそう。

 


そして接客してて思うのですが…

めんどくさそうなお客様だなと思ったら、あまり親切にご案内をしません。。

 


あかんことだけど…

さらっとご案内して終えます。

 


接客してる側も人間なので、聞かれたら答えるけど、こちらから懇切丁寧に提案はしない。することもありますけどね。

 


外見で判断もいかんけど、こっちもそれこそ人間だもの。

汚れたTシャツやだらしない格好より、清潔できちんとしてる方が、そりゃあ…ね…

 


きちんとして欲しかったら、きちんとするのが普通だと思うのです。

 


犯罪じゃないからって何しても良い社会じゃない。

 


民度が低いのは、本当に見ていて残念で、人間が嫌いになります。