Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

品薄からのECO生活。

こんばんわ。
ずもです。

 

コロナのせいでというか転売ヤーのせいもあって、あっちこもっちも日用品が品薄です。

多くの方が必要なものを買えずに困っております。

 

人が困るということを考えず、金の事ばかり考えるので転売屋のすることは『商い』ではないと思います。ぷんすこ。

ここを怒りの吐け口にするのは今日はやめておく代わりにまじないを使いをます。( ^ω^ )

転売ヤーへ。『バルス!!!』

 

ーー

当たり前に買えていたものが当たり前ではなくなり、物の大切さを感じました。

そしてECO生活をできるものはしようと思うようになりました。

 

ということで今のところ思いついたのが

蜜蝋ラップ

布ナプキン

 

蜜蝋ラップは作ることもでき、買うこともできます。脱サランラップできないかなと。

まあでも、使い勝手が限られるなーと思ったので私の生活では導入は難しいかも。。

一人暮らしなので消費量は少ないし、生肉を冷凍するのには使えないし。。

熱に弱いからおにぎり包むのにどうかなと思うのですが…実用するにはハードルが高そうだ。

 

布ナプキンは生理用品です。

生理について過去ブログ書きましたが、ほんっとに一日目と二日目は仕事できる状態ではない。多い。控えめに言って毎回死ぬんでる。毎日食欲がノンストップと体温の高さ(コロナではない)から、もうすぐ始まる感あるのですが来なくて。。

 

今、毎日家にいるのに、使い捨ての紙ナプキン使うの、いやなんですよね。

元からエコじゃない感じはすごくあって、終わりがけだけ布にしていましたが、今回、買い足して、もう少し布の日を増やすことにしました!

使用感は紙より布のがいんですよね。外で働いてる時や量が多い時は紙がいいので、まだ完全以降はできないのですが、手元にあると今回みたいに買えない焦りがあっても安心だし、震災への備えにもなる気がします。

ムレないのでニオイも気になりませんし、作ってるお店も主にネットですが増えています。

ECOで気分も良いです。徐々に完全移行していけたらいいなあ。

 

蜜路ラップはまだあきらめていませんが、、

お財布にも環境にも。個人でECOな活動をしていこうと思います。

 

あとは何か自分にできること。

これを機に見つめ直しています。

 

ただの自粛で終わらせず、実りある自粛にしたいと思います。

( ◠‿◠ )✨✨

 

ちなみにこの暑さで、ベランダの豆苗の生育が進みました。

明日の朝ごはんに、たまごの巣篭もりにして食べます〜