Shityakka ★ Mettyaka

生活エッセイとかコミックとか書きます。たぶん。

自粛期間を有意義なものにしよう。

こんばんわに。

ずもです。

 

自粛生活、いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず、自己啓発の資格のお勉強生活とこのブログの執筆、それ以外はほぼ食事と睡眠というだらけた生活を送っています。

友人・家族とのLINE、SNS、家事、あとはニュース観たりもしてますが、さっきお布団から出たのに、気づけばまた入ってるという生活。

 

毎日があっというま劇場〜

( ´ ▽ ` )HAっHAっHAっ…

一日ってはえーなあ(寝てるからだよ!!)

でも今しかできないからそれはそれで幸せ〜✨

 

母からのLINEとニュース・SNSなるものによると、近所のスーパーは家族連れで混雑していたそうです。三重県津市の御殿場海岸には潮干狩り客が来ていたり、規制してるパチンコ店には開店前から行列ができていたり。

想像していたとおりの出来事が起きてた様ですね。

はい、愚か。

 

そういう人には再三言いますが、いっそ苦しめばいいんですよ。

言ってもわからない人って、いますから。

理解はしてるんだけど、自分を律することができなかったり、人のことなんてどうでもいい、自分のこともどうでもいいって思っていたり、自己中心的であったり。大人だけど子供なんですよね。あとはそもそもの価値観というか世界観が違う。

そういう人々には注意するエネルギーが無駄です。

批判したくなりますけどね!迷惑行為ですから!

 

多くの『自粛』をされている方にはその批判の声もさらなる自粛要請も、いやという程耳に入っていることでしょう。。

それで自粛疲れや、ストレスを感じることになるのは残念ですね。。

できてる人に言ってもね;

でも、、まあ人間ってそうなのよね。

 

人間の愚かさや汚さも浮き彫りになり、ウイルスも恐ろしいですが、人間も十分怖いと思います。。

----------------

 

さて皆さんはこの期間をどの様に過ごされているのでしょうか。

才能がある人は、それを伸ばす最高のチャンスにかえることもできます。

普段はお仕事で忙しくてできないことも、この機会にやれる人もいますよね。

今何ができるか。

コツコツが勝つコツ。それをこの間に一気に押し進める絶好の機会でもあります。

 

この先どうなるかわからないと、打ち込むモチベーション維持も難しいし、実際に私もだらだらしてるので人のことは言えません💦

でもねーそれを言い訳にしちゃあいかんのですよね!

結果を出す人というのは、自分に負けなかった人であったり、前向きに行動した人だと思うのです。

 

私もそうなりたい!!

……………(寝てる場合じゃなくね?)←乗り越えたい

 

人間、時間があればできることはたーくさんあります。

お金があればできることもたーくさん、あります。

どっちもない時はやはり『知恵』を使うか、努力で時間や成果を生み出すしかない。

それがビジネスにおける『リーン』という考え方に繋がったりしますよね。

 

部活をやってる生徒の方が、してない生徒に比べて勉強の成績がいいと言われる説もあるので、短期集中の方がコスパはいいのかもしれません。短期間でモチベーション維持した方が、成果への効果は高いのかもしれません。が、それはそれで

しんどい。

でも残念な結果になった時に『あんなに時間があったのに何してたんだ』と、思いたくない。

ので

この自粛期間を利用しよう!!!!

元々が長期戦で無理しない程度にやろうと決めていたので、今一気に進めるチャーンス!

そういうわけで始めた自己啓発の資格取得。結構進みました。

一日通すと十分な勉強量ではないですが、働いて隙間時間でやるよりは進んでます。

ガッツリ、内容の理解に当ててるって感じです!

 

 

 

頑張ることも、だらだらすることも、自分がそれで満足するならどっちも正解だと思います。

後悔しないように過ごせばよかよか。( ´ ▽ ` )

 

世の中が平常運転に戻るのはまだ先だと思います。

賢い人は、もうとっくに動き始めています。