Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

うつ体験記 〜現在の自分〜

こんにちわに。

ずもです。

 


早いもので、3月です。

再び働き始めて二ヶ月が経とうとしています。

 


徐々にマンガにもしていこうと思ってはおりますが、描く時間とエネルギーをなかなか割くことができないため、文章での投稿になっていますことご容赦ください。( ´Д`)

 


先にお伝えしておきますと。

完全に回復はしていません。

 


完全回復を確定するのは難しい…。

回復への道のりは歩いてはおりますが、回復レベルも落ち着いて来た気がします。

 


おそらく、今現在で一旦落ち着いたと思います。

小さな波はあっても、大きな波はない、という感じです。

 


天気に例えると、晴れ時々曇り。

晴天を目指すことはしていません。

光が強ければ影もできるから。

また雨が降り始めるのを恐れるのなら、今のままある程度の安定がいい。

無理はしません。しなくていい。完全を目指さなくていい。

 


そういう自分でいること。

せかせか前を目指さないこと。

そんな自分を受け入れました。

わたしはだめなのだ。

だめでも、良いのだ。

 


ここ最近はお仕事中心です。

元々自分の生活はそうですし、フルタイムなのでおのずとそうなります。

 


ただ違うことは。

シフトに入ってない時間は、お仕事のことや、人の事を考えるのはやめました。

過去についても同じです。

考えそうになったら考えるのをやめます。

 


今までの仕事や学びは、今の自分の糧になってるのは間違いありません。

過去に出会った人、自分が経験してきたことは、間違いなく今も自分を助けてくれています。

それは自分が頑張って来たことでもありますが、同時に自分を苦しめたことでもあります。

 


ですので、今また苦しいマインドに戻ることは嫌だから、振り返らないことにしています。

よぎることは、あります。

あの日、あの時見た景色。感じた気持ち。

今だって覚えています。

 


だけどそれ以上ドアを開けそうになったら、自分から閉じるようにしています。

今はそれができるようになりました。

 


鬱になってから

物事を決断したり

ひとつの事に集中したり

長時間本を読んだり

できなくなって、今もできません。

 


朝の支度。買い物。頭の中で考えていること。

ぐちゃぐちゃで統括できません。

無駄に時間かかります。

テキパキこなせません。

 


できないままでいいやとは思いません。

でもまだ元には戻らないから、頑張って戻ろうとも思ってません。

その自分で何か困ることがあるなら、じゃあどうしたらいいのかって行動することの方が大事です。

 


なので、日記に書いたり、その場でぐぐったり、携帯にメモしたりして脳内は整頓。

本は少しずつ読む。寂しいけど、別に困ることじゃない。

 

 

 

 


趣味はサボったっていい。

シフト外なら仕事のこと考えなくていい。

 


ただ今を生きればいいよ。

疲れたら眠ればいいよ。

 


そういう感じで過ごしています。

上手くいえませんが、諸々を深追いしないスタンスです。

 


今のところなんとか生きているし。

ある程度はダメでもいいじゃん。

完璧じゃなくてもいいじゃん。

無理できないんだもん、しょうがないじゃん。

 


そんな感じ。

自分の心に雨が降らないように。

いつも穏やかな風が吹いているように。

危険は回避。

 


人間関係もそんな感じ。

そもそも人間が好きじゃないくせに、人に近づきすぎるからこじれるのだ。

人間不信になるのは、自分にも原因がある。

完璧な人間などいないから、それで自分を責めないけれど

人のせいにすることもしない。

他人は他人だ。気にしない。

 


大切なのは家族。

そしてつながっている友達。

良くしてくれる人々。

過去になった人は気にしなくていい。

 


失ったものは、よっぽどでなければ追わない…まあ基本追わない。

本当に繋がっていれば、追う必要もキープする必要もないから。

 


今の自分は

これ以上は特に何も要らないって感じです。笑

今あるもので、物理的にも精神的にも、足りてる。

それだけで、いい。

 


もっともっと、も求めない。

今がデフォルト。ニュートラル。

 


ようやく、今とても気楽です。

クリアになった。

 


さあ、ここからはじめよう。