Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

オイリー肌の毛穴改善!!

毛穴滅んで欲しい。

まじで滅んで欲しい。

 

こんにちは。

毛穴撲滅運動キャンペーンを個人的に行っていますw

 

今回は脂性肌のスキンケアを語ります。

乾燥肌の人のケア方法とかは出てくるんですけど、脂性肌の人のケア方法って、情報少な目な気がします。。。

 

美容関係は専門家でも真逆のこと言ってたり、流行のスキンケアもあったりでほんとに情報が多いですね。

 

私なりに調べたことなりを勝手に書きますので

オイリーさんの助けになるといいかなあと思います。

 

 

最初に思ったのは

毛穴をなんとかしたい!!!!というガチで切実な願い。

お肌の悩みの中でもトップクラスのシェアを誇るTHE・毛穴!!

オイリーの人は毛穴ケアだけにフォーカスするのではなくて、肌全体のケアを考えることが、毛穴改善に繋がります。

 

基本的には多くの美容家さんや化粧品メーカーの言うように

①クレンジング

洗顔

③保湿

これが自分の肌質に合ってるかどうか

クレンジングは、メイクに合ってるかどうかも大事。

肌には水と油分のバランスが大事なので、皮脂=敵! ではないんですよ。

オイリーだけど皮脂を肯定したぞww

 

①クレンジングについて

 

オイリーさんはオイルクレンジングが良いと言う記事も見ましたが

ここはミルクタイプかクリームかジェルがいいと思います。

そういう記事が多かったし、体験でそう思います。

 

洗浄力は強ければ強いほど必要な皮脂も取り除いてしまうので

メイク汚れだけ取り除き、クレンジング成分を肌に残さないがポイントです。

 

私はファンデーションはパウダータイプなので、ミルクタイプを使ってましたが、落ちが悪い気がしてコールドクリームを使っています。

以前使っていたクレンジングリキッドは、さっぱりする気がしてましたが、それは界面活性剤が入ってるが故ので、ただのまやかしのさっぱりでした。。

マイ油田のある私は、さっぱり感に憧れを持っています。

(24時間のほとんどにベタベタを感じております故に…)

 

<クレンジングのまとめ>

・メイク汚れはしっかり落とす。

・皮脂を取りすぎない。

オイリーさんもこれは鉄則ですよ〜〜

 

洗顔

 

オイリーさんは固形石鹸が良いそうです。

私は牛乳石鹸♫良い石鹸〜♫(赤箱)を使用してます。コスパいいし肌にもいいし。

チューブ入りは界面活性剤が多く含まれてるそうなので気をつけましょう。

だからって親の仇のごとく皮脂を取ると、より過剰に皮脂がでるので強いものばかり選ばないようにしましょう。

過剰な洗顔は皮脂の過剰分泌につながります。

 

オイリーさんは皮脂取りたいですよね。。

洗顔して化粧水したあとの肌が永遠に続けばいいのに。

 

 

スペシャルケアするなら週1

 

毛穴パック、私もやっとことありますが、強いケアになるので

やってもいいけど保湿をしっかりしましょう!!!!!

あと貼るタイプよりも、洗い流すタイプの方が負担少ないです。

このケア自体が肌の負担が大きいので、どのみちやりすぎないこと。

被害を大きくするのはやめましょう。

 

一度開いた毛穴は元の大きさには戻りません。かなしす!!!

毛穴汚れは、メイク汚れと皮脂汚れの詰まり。

・肌への負担を最小限に、既に発生している毛穴汚れへのスペシャルケアをしつつ、

・クレンジングと洗顔で、これから毛穴汚れが起こらないような肌に導く。

この同時進行が大事かと思います。

 

掃除機かけてるそばで、お菓子の食べかすこぼされたら綺麗になりませんよね。

そういうことです。

 

年齢を重ねるほど肌のターンオーバーは遅くなるので、最低でも一ヶ月で1ターンとして、根気よく肌質改善をしていきましょう。

 

過剰な皮脂分泌の原因は、洗いすぎが原因であることが多いです。

皮脂を取ろうとして取り過ぎによる分泌…

私もこの無限ループに陥っていました。

(なう改善中)

 

 

③保湿

 

私もこれは勇気要ります。

もうそろそろお分かりいただけていると思います。

肌は『水分』と『油分』のバランスが大事。

だからオイリーさんも油分は必要なんです。

 

だけど、ドライスキンさんと同じものを使うと、必要とする水分と油分が違うので、肌がエラーを起こしてトラブルになります。

(かぶれた場合などは皮膚科へ行きましょうですが) 

 

オイリーさんは

・しっとり系は避ける

TゾーンとUゾーン(あごライン)への油分の使用は少なめにする。

がいいかと思います。

 

乳液のベタベタが私も嫌いで、美容ジェルどまりでしたが、今回毛穴の改善から入って、肌質の改善を考え、基礎化粧品を見直しました。

 

季節にもよりますが

冬もぎとぎと絶好調!な私は、夏はラーメン屋の厨房かいなと思うギトギトさなのでこの脂ギッシュな肌には『さっぱり系』がやはり良いです。

あまりに改善されないので、一時期しっとりにしなきゃだめかと思ってました。

敏感肌向けの高保湿ジェルを使ってみたら、ニキビが増えちゃいました。

 

保湿は大事ですが、オイリーさんはむやみに保湿しちゃだめです!

 

洗顔後はさっぱり系の化粧水をたっぷり&油分を含む美容液をつける

・目元・口元などの皮脂線の少ないところは乳液で補う。Tゾーンは乳液は控えめに。

 

改善なうなので頑張ります〜

目指せ!今よりは美肌!!